見出し画像

受け継ぐ

繋ぐ

我が家の糠床は
父方、母方のふたりの祖母から受け継いだ糠床
そして私が育てていた糠床を
ひとつにまとめたもの

なぜだからわからないけど
私はいつも先祖代々受け継がれるもの
昔からあるものに惹かれる

だからDNAにも興味があって学んでる

昨今はDNAが傷ついてて
当たり前の世界

今、食べているものの責任
どれだけ感じていますか?

私のからだだから別に
じゃないんです

DNAだって受け継がれていくもの

だから今すぐ気づいて欲しい

口から何を入れるべきか

自分がとってる行動が
どこにどう影響しているのか

私達の行動により

土地が汚れ
川へ、海へ、その汚染された海水が蒸発し雲となり、雨となって、全て私たちの元へ帰ってくる。

牛や豚などの家畜も、
その雨で育つ餌を食べ、それをまた人が頂く。

漁業も泣いています。魚が捕れないと…

良いものも、悪いものも、

〝出したものが帰ってくる〟

それが、自然の理…

2030年….このままでは、
野菜が食卓から無くなるだけではなく、
全ての食が絶たれてしまいます。

私たちのせいで、
次の世代の未来にそんなことがあってはならない。

そう思いませんか?

私たち大人は、
子どもたちの未来のために、
何ができるでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?