見出し画像

タイミー✖️Oasis 共同開催セミナーレポート!! 〜人手不足でお悩みの農家様向け Withコロナでの農家の人材確保手法とは?〜

こんにちは!タイミートラベル広報の田中です。
今回の記事では、2020年6月4日(木)15時に開催致しました、【オンラインセミナー】withコロナ時代の農家の新しい人材確保手法とは ~タイミーとOasisがウェビナーを開催~
についてのレポートを記載します。

セミナー開催の背景
新型コロナウイルス感染拡大の影響で外国人技能実習生が来日できず、農家では人手不足が深刻化しています。せっかく栽培した野菜や果物を収穫する人手が足りず腐らせてしまい、経営不振に陥る農家様も増加しています。
このような状況を受け、これまで大型都市の飲食や小売を中心とした店舗にご利用をいただいてきたスキマバイトアプリ「タイミー」を活用し近隣に住む若者を中心に農繁期の人手を集める農家様が増加してきました。
今回のオンラインセミナーでは、農家様への人材紹介を数多くしてきたタイミーと農業情報のエキスパートであるOasisが、コロナ禍でもリスク・コストを軽減できる人材確保の方法、補助事業の活用方法についての解説をしました!

画像1

具体的なセミナー内容は!?
その① 農林水産省の「労働力確保緊急支援事業」とは
新型コロナウイルス感染症の拡大により人手不足となった農家に対し、農林水産省が代替人材確保のための補助事業が開始しました。
本コーナーでは、適用条件や申請方法について説明いたしました。

その② 初期掲載料0円の「タイミー」「タイミートラベル」を活用し農業人材を確保する方法
掲載料0円のタイミー/タイミートラベルを活用すれば必要な期間に必要な農業人材を低リスク・低コストで確保することが可能です!
本コーナーでは、タイミー/タイミートラベルの違いやシステム、エリアや必要な人材条件によっての適性、農業での活用事例などをご紹介いたしました。

その③ Oasis株式会社宇佐川様より、農業の作業効率化について
今や多くの農業における業務がシステム化、機械化されています。
Oasis株式会社は、全国種苗販売店とネットワーク上で情報活用・シェアすることで、農家の生産性に寄与することを目的に今年の1月に設立された会社です。今回は、同社が手掛ける6月1日にリリースの農家様向け業務効率化アプリ「Oasis4a」のご説明をしていただきました。

画像2

皆様の反応
全国各地の農家様がご参加くださり、おかげさまで大盛況となりました!
質疑応答コーナーでは皆様の農場の情報を伺い、それに適した人材確保の方法のお伝えをするなど、それぞれの農家様とお話しする機会もありました。
アンケートでは「補助予算についてもどのような利用・申請の仕方をすれば良いのか分かりやすかった」とのご感想もいただきました。
弊社では、コロナ禍で経営が大変な農家様のご支援に引き続き取り組んでまいります。

お陰様で第二回オンラインセミナー開催決定!
大好評につき、本日2020年6月10日(水)15時より第二回オンラインセミナーを開催いたします!
前回ご参加できなかった方や、本記事でご存知になった方も是非お気軽にご参加ください。
今回も、
・農林水産省の「労働力確保緊急支援事業」
・初期掲載料0円の「タイミー」「タイミートラベル」を活用し農業人材を確保する方法
についてご説明をいたします!
詳細・お申し込みはこちらから!
https://peatix.com/group/7256624/view?type=admin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?