見出し画像

農家・IT企業のダブルワーク! タイミートラベル✖️テレワークの可能性とは!? 〜vol.3 厚真町の方々との出会い〜

こんにちは!タイミートラベルの田中です。
農業体験記、ダブルワーク体験記と北海道厚真町でのタイミートラベルレポをご紹介してきましたが、いよいよ今回が最終章となります!

今回のテーマは「厚真町の方々との出会い」です。
今回受け入れてくださった堀田祐美子さんはもちろん、様々な形で出会い関わった厚真町の方々はどんな方達だったのか、どんなお話をしたのかご紹介していきます。

厚真町のコミュニティスペース「イチカラ」での出会い

スクリーンショット 2020-09-02 14.37.41

スクリーンショット 2020-09-02 14.37.51

厚真町の中心に位置する「イチカラ」とは、元々は布団屋として利用されていたスペースを改築して作られた、コミュニティスペース兼コワーキングスペースです。
厚真町の若手の方達のDIYによって完成されました。

カフェも併設されていて、地元の紫蘇を使った紫蘇ソーダなど、厚真町ならではのメニューもあります。

コワーキングスペースではwifiも完備されていて、ダブルワーク中の私も利用させていただきました。
利用する中で感じたのは、訪れる方達の多種多様さ。
移住をされてきて企業をされた方、ハスカップ界のパイオニア、イチカラを設立された方、林業家の方、漁師さんなどなど…厚真で活動・活躍されている様々な方々とお会いし、
ネットでは知ることのできないリアルな情報をたくさんお聞きすることができました。

イチカラのWEBサイトはこちら

特にハスカップを世の中に流通させた山口農園の山口さんのお話は大変興味深いものでした。
元々渋みが強く、商品として売り出すのが難しかったハスカップの品種改良を重ね、品種登録までをされたハスカップのパイオニア!
ハスカップの栽培・収穫にとどまらず、農園でとれたハスカップの加工品の販売も全国各地でされているそうです。

山口農園のWEBサイトはこちら

北海道グルメ満載!地元の方々とのBBQ!

中間日には堀田さんご家族&親友ご家族のBBQにご招待いただきました。
ジンギスカンやつぶ貝、採れたてのとうもろこしなど北海道グルメを満喫しました。
お酒も一緒にいただいたのですが、北海道民は皆さんサッポロビール派だと思い込んでいたのを覆されました…。(アサヒビールを一緒に美味しくいただきました)

画像3

交流を通して、厚真で生活する皆さんの考え方や価値観に少し触れられた気がします。
人口の多い町ではない分、地域の皆さんは大体知り合い同士で、人と人との関係性がとても深い印象を受けました。

特に驚いたのが、子どもからの繋がりが多いこと。
厚真町では、子どもをきっかけに知り合った方から就業先を紹介してもらったり、仕事を紹介してもらったりするほどに親同士の繋がりが深いと感じました。

農園でのハスカップ収穫は祐美子さんのママ友のお二人もパートとして参加をされていたので、厚真町のママ友事情もたくさん聞くことができました。

画像4

ハスカップ収穫 休憩中の風景

堀田家との出会い!!

お話ししてきた様に、トラベル体験の中では様々な方々との交流がありましたが、やはり堀田家(今回のトラベルの受け入れ農家さん)の皆さんと過ごした10日間という時間は何物にも変えがたい思い出です。
ハスカップの担当をされているのは奥様の祐美子さんで、生活時も
堀田家の3人のお子さんがそれはそれはもう可愛くて…。
毎日のように一緒に遊んだり、話をしたり、髪の毛をスタイリングしあったりしました。

なんだか歳の離れた妹・弟ができたような感覚だなと思っていたら、「東京に歳の離れたお姉ちゃんができたみたいだね」と言っていただいて...。
今度は私が東京でおもてなしをしたいです!

土曜日には堀田家の親戚の皆さんもいらっしゃいました。
子どもたちがさらに増え、みんなでハスカップ収穫へ!

画像5

スクリーンショット 2020-08-27 11.51.39

可愛いお手紙もいただきました。

画像7

ヘアセットをしてくれました笑

子どもたちが学校に行っている時間は、よく祐美子さんとお話をしました。
ご結婚を機に農業に携わることとなった祐美子さん。
厚真町が多大な被害を受けた2018年の北海道胆振東部地震を経て、働き方に対する価値観が大きく変わったそうです。
好きなことをしていつも自由に楽しく働いていたい、という気持ちから「株式会社たのしい」を立ち上げ、厚真町の女性がより自由にキャリアを活かして働ける場づくりに励んでいらっしゃいます。

祐美子さんのように子育てをしながらも好きなお仕事を自由にする祐美子さんの生活の様子を目の当たりにし、ご自身の価値観に触れることができました。

スキマ時間を使って、子育て中のお母さんたちにもフレキシブルな働き方を推奨するタイミー、
そしてテレワークをしながら地域のお手伝いをする働き方を推奨するタイミートラベル。

2つのサービスに関わる私にとって、このような自由な働き方を推奨するタイミーの無限の可能性を確信することができました。
自由な働き方を体現されている祐美子さんにお会いすることができて、そのような働き方を推奨するタイミーとタイミートラベルのサービスとしての可能性にも、より一層の確信を持てる様になりました。

また、旦那様の昌意(あつお)さんはご実家も農家でかなり農業に詳しく、毎食事の際に農業の勉強をたくさんさせていただきました。
タイミートラベルは農業者さまのご利用も多く、リアルな声を聞ける機会はかなり貴重…!地域別の今年の農産物の出来といった情報だけでなく、地域別の農業に対する温度感の違い等も教えていただくことができました!

最終日は子供たちが「帰っちゃうの…?」と可愛すぎる目で見つめてくれて、厚真町にとどまってしまおうか悩みました。笑
ただただお手伝いとテレワークをするのではなく、堀田家と一緒に生活させていただいたことで、大きな満足感を得ることができました。

画像8

今まで、タイミートラベルのワーカー様から、トラベルを利用して訪れた地域をまた訪れたいというお声を多く頂いてきました。
私も絶対にまた厚真町に訪れたいですし、堀田家の皆さんが東京や大阪にいらっしゃる際は精一杯おもてなしさせていただきたいです!!

当初私は「タイミートラベルを利用してダブルワークをすることは可能なのか」を検証する目的で厚真町を訪れましたが、
予想を超える素敵なご縁を頂くことができました。


堀田さんにも私がお手伝いをした時の記事を書いていただきました!
小説のようにとても読みやすく素敵な記事になっていますので是非ご覧ください。
https://note.com/0tanoceee/n/n5ee9a112d4ac?fbclid=IwAR36ejQCI4hoN0aGTo6fmsD_H_pDPSiBKVKWaqZlRc7Tt1MddqmXPq47Ngs

今後ともタイミートラベルを、「より多くの事業者さまのお力になれる/より多くのワーカー様に素敵な体験を提供できる」サービスにしたいと改めて実感しました。

トラベル事業部一同尽力して参りますので、皆様引き続きよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?