【イベントレポート】オンラインでも、食べたり飲んだり楽しい会に! 「タイミーワーカー新年会」を開催しました
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【イベントレポート】オンラインでも、食べたり飲んだり楽しい会に! 「タイミーワーカー新年会」を開催しました

こんにちは、タイミー広報の加藤です。
タイミーがリリースされた2018年8月から、早いもので2年半以上が過ぎ、ワーカーさんの数は170万人を突破しました。(いつもご利用ありがとうございます!)
今年の1月に、代表の小川たっての希望で「タイミーワーカー新年会」が開催されました。
いつもタイミーで働いていただいているワーカーさんたちとお酒を飲みおつまみを食べなから和気藹々とお話ししたい。そんな小川の思いが具現化されたオンラインイベントです。今回はその模様をお伝えします。

イベントの流れはこんな感じ

17:00- 開会式
17:05- 小川(タイミー社長)によるご挨拶
17:20- 元タイミーワーカーによる「わたしのタイミー体験」
17:30- クイズ大会
18:00- タイミー未来図のお話
18:20- ワーカー交流会
19:30 閉会

アプリ内で参加を募った本イベントには、なんと150名を超える応募が!
当日は抽選で選ばれた約30名のワーカーさんに参加いただきました。

オンラインでも、食べたり飲んだり楽しい会に!

各ワーカーさんには事前に、foodboxをお送りしました。foodboxとは株式会社nonpiが提供する、オンライン飲み会に特化したおつまみとドリンクのセットのこと。コロナ禍でオフラインでのイベント開催が難しい中でも、お酒を飲みおつまみを食べながらのイベントを実施することができました。イベント後のアンケートにも、「お酒とおつまみが美味しかった」とのコメントがたくさん!喜んでいただけて良かったです。
(オンラインイベントを予定している企業の皆さん、nonpi foodboxがおすすめですよ...!)

スクリーンショット 2021-04-01 10.48.56

開会式〜小川の挨拶

始まりは社長の小川より開会のご挨拶。大学生の時タイミーをどんな思いで作ったか、どんな思いで運営しているのかなどをお話ししました。

スクリーンショット 2021-03-17 9.22.54

「一人一人の時間を豊かに」というタイミーのビジョンには、有限な人生をタイミーで少しでも豊かにしていただきたいという思いが込められています。様々な仕事を体験できる、言うならば”大人版キッザニア”のような世界を実現することで、ワーカーの皆さんには「働く」を単にお金を稼ぐ方法ではなく、自分の適性を見極めて新たな夢を描く機会として欲しい。そんな言葉と共に小川からの挨拶が締めくくられました。

元タイミーワーカーによる「わたしのタイミー体験」

本コーナーでは、元タイミーワーカーの平林明菜さんにご登壇いただきました。平林さんはタイミーで100回以上働く中でゴーストレストラン(*)の仕組みを知り、長年の夢であった自分のお店の開業に成功された方。11のウーバーイーツ専門ブランドを展開するゴーストレストランの運営と、実店舗のカフェを運営されています。(※コロナの影響で実店舗の方はお休み中)

↑平林さんに取材をしてもらった記事

夢の実現のためにタイミーを上手に活用された平林さんから、最後に参加者の皆さんへ下記3つのメッセージが贈られました。

①自分の夢は声に出していこう
「将来はカフェを開業したい。」周りの人にそう言い続けてきた結果、素敵な物件を紹介してもらえるなど、縁を手繰り寄せることができました。夢は声に出していきましょう!

②人との出会いを大切に
タイミーで働きに行った先のオーナーさんの何人かは、今でも繋がりがありますし、今のお店もその一人とのフランチャイズ契約を結ぶことで実現しました。人との出会いを大切にすることを心がければ、夢の実現に近づけるはず!

③新しいことを始める、チャレンジをしよう
大人になると、一定の枠の中でしか将来を描けなくなってしまいがち。子どもの頃のように夢を描いて、実現のためにどんどんチャレンジをしよう!

チャレンジをし続け、人とのご縁を大切に運を手繰り寄せてきた平林さんだからこその言葉に、とても感動しました...。
(*)ゴーストレストラン:デリバリーサービスを通しての注文のみに対応し調理を行う、飲食店の形態のこと。

スクリーンショット 2021-01-30 17.32.12

白熱のクイズ大会

Q1.スキマバイトアプリ「タイミー」はどちらでしょう? AorBの2択問題

スクリーンショット 2021-03-31 18.40.42

といった、簡単すぎてむしろひっかけのように感じる(?)問題から
(ちなみにスーパーでよく見るAはタイミーロールと言います)

Q7.タイミー社で実際に存在する福利厚生は? AorBorCの3択問題

スクリーンショット 2021-03-17 12.11.36

のような難易度の高い問題まで、全7問が出題されました。
(ちなみにQ7の正解はC。タイミーを使ってアルバイトをすると報酬が2倍になる「ダブミー」という制度があります!)
かなり白熱したこの戦い。最後はお二人が勝ち抜け、オンラインジャンケンで1人の優勝者に絞る展開に。優勝者には後日、タイミーオリジナルQUOカード5,000円分が贈られました。

おみやげ

foodboxだけでなく、おみやげも各ワーカーさんのお家に事前にお送りしました。
内容は
・タイミー公式キャラクター「タイミーせんしゅ」のぬいぐるみ
・イベントプログラム
・キャンディー
・ステッカー

全て非売品で、特にぬいぐるみは企業向け展示会に持っていくと大人気のグッズです。
参加の思い出として、喜んでいただけていたら嬉しいです^ ^

画像6

開催後アンケートへのコメント

イベント開催後に実施したアンケートに多くの嬉しいコメントをいただけていたので、抜粋してご紹介します。

”タイミーの知らなかった歴史や社長までタイミーワーカーをやってあるとわかり驚きました。今後の展開に期待して、更にタイミーを盛り上げたいと強く思いました!”
”僕自身、タイミーでの経験が今に繋がってる部分が大きいので、頑張ってきて良かったと心から思えました。小川代表や社員の方とも話せ、非常に光栄です。貴社で働きたいと思ったくらい感動でした。タイミーでいろいろな経験をさせていただいていますので、今後もワーカーとしての意見を述べさせていただいたり、働くことで貴社に貢献できるよう頑張ります。”
”若い方が多いのかなぁと思っていたのですが楽しく参加することができました。(タイミーは)副業としてだけでなく、起業のタネにもなることができるんだと平林さんのお話を聞いて感じました。本当たくさんの可能性を秘めた会社だと思い、改めて素晴らしいと思いました。”
”ご飯も美味しかったし、皆さん良い人ばかりだし、もっともっと時間が欲しかったです。クイズもまさか景品がもらえるとは…笑。もっともっとこれからもタイミーワーカーとして頑張ります!”

おわりに

ご参加いただきました皆様、今回はありがとうございました。今回は参加が叶わなかった方もタイミーを使い続け、今後のイベントに遊びに来ていただければ嬉しいです。
こうしたイベントの情報は随時公式noteにて配信予定です、ぜひご確認ください!


タイミーとは?

すぐ働けてすぐお金がもらえる、スキマバイトアプリ「タイミー」を提供しています。
公式HP: http://timee.co.jp/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「スキ」ありがとうございます!よろしければ記事のシェアもお願いします!
「タイミー」は「この時間なら働ける」人と「この時間だけ働いてほしい」企業をつなぐスキマバイトアプリです。