見出し画像

岩手県から産地直送 旬な海や山の食材を全国に

・出品者名:「いわて産直/海物産店」さん
・開始時期:21年4月下旬
・主に販売している商品:毛蟹・クリガニ・ホタテ・干物など
・人気商品:「ホタテ 塩蔵貝ひも500g×2袋 1kg
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は「いわて産直/海物産店」の福士さんにお話をお聞きします。まずはプロフィールからお願いします。

私は岩手県宮古市で海産物の加工・販売をしています。
季節によって収穫できるものが変わりますので、地元県産にこだわった旬な物をピックアップして全国にお届けしています。

親が漁師だったこともあり、幼い頃から魚類の加工や海藻の養殖作業に携わっています。

どういった商品を販売していますか。

今の時期は毛蟹やクリガニ・ホタテやホタテの塩蔵貝ひも・干物がオススメですね。

3月〜8月は海藻類や塩蔵わかめ・塩蔵昆布・アカモクなどを中心に採れたてを販売しています。

9月〜12月は岩手県は松茸も有名で、海から山に仕事場を変えて採れたての松茸を収穫・販売しています。

ネット通販はどういったきっかけで始められたのですか?

もともと地元の道の駅やスーパー・魚菜市場などに卸していました。
ただ美味しいものを地元だけで消費するのはもったいないと思い、ネット通販を始めました。

ネットはまったくやったことがなかったので最初は苦労しましたが、お客様の反響がよく頑張り甲斐があると思いましたね。

レットを使ってみての感想や商品提供時に気をつけている点はありますか?

知り合いからの紹介でレットのアプリを知りました。
使ってみてとても簡単でわかりやすく、画像などを用意しておけば3分もかからず出品できました。
収穫や加工、店頭での販売で時間がない中、出品がサクっと出来るので自分の時間を作ることができて良かったです。

あとは独自のキャンペーンやオプションサービスがあるのもおもしろいですね。

「地方からない物を取り寄せてどこでも美味しい物を食べられる」など嬉しいクチコミばかりですね。

1日でも早くお客様にお届けできるように発送を早くすることを心がけています。

ありがとうございます! 今後の展望をお聞かせください。

今後の課題として漁業関連の仕事に携わる担い手が不足しています。
漁法など伝統文化を維持しながら担い手に引き継ぎ、食のサポートをしていきたいですね。

また産地直送で今後も全国に美味しい岩手県産の食材をお届けします!

ありがとうございました!

・人気商品:「ホタテ 塩蔵貝ひも500g×2袋 1kg
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

この記事を読んで、商品提供をしてみたくなった方はこちらから💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?