見出し画像

大手にはできない焙煎方法 ナッツやアーモンドが人気

・商品提供者:「スマイルさん」さん
・開始時期:21年2月上旬
・主に販売している商品:素焼きアーモンド、ナッツなど
・人気商品:「訳あり 素焼きアーモンド
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は2022年4月 月間クチコミ賞を受賞された「スマイルさん」の田中さんにお話をお聞きします。まずはプロフィールからお願いします。

私は以前ナッツ類を取り扱う会社に勤めていたのですが、2017年3月に兵庫県神戸市で食品に異物が混入していないかなどを選別する会社を設立しました。
その他にも菓子製造業の免許を取得し加工やパック詰め・卸し・小売などもしています。

どういった商品を販売していますか。

ナッツやアーモンドを多く取り扱っているのですが、大手にはできない焙煎方法を使って香ばしく仕上げています。
スーパーやコンビニに行くのは選別されて傷のないものだけで、少しでも傷が入っていると商品価値が下がってしまいます。味は一緒なのにただ傷物というだけで規格外品になってしまうので、そういったのも流通させています。

ネット通販はどういったきっかけで始められたのですか?

奥さんからの何気ない一言がきっかけでした。
あまりネットに強くないしBtoBしか考えていなかったのですが、規格外品で値段が安かったらネットでも売れるのではないかと思い、2年前から本格的に始めました。

レットを使ってみての感想や商品提供時に気をつけている点はありますか?

知り合いからもこんなアプリがあるよと聞いていました。
またSNSの広告でも何度も見かけてとりあえずやってみようと思い始めました。データなどをCSVファイルで取得できるのはいいですね。
始めた当初は少し使い勝手が悪いと思っていたのですが、どんどん機能改善やアップデートされ、いまでは使いやすいですし、初めての人でもすぐに始められると思います。
 クチコミは全てではないのですが見られる範囲で見るようにしています。
凄く助かっているのがクチコミを書いた人からいろいろな助言がもらえることです。
お客様目線での考えを教えてもらえたり、「こういう商品はないか?」 「こういう商品が欲しい」などの声や、「●●さんが買ってたので買いました」など他サイトと比べてもクチコミに対する熱量がありますね。
 チョコなどを発送する際に注意喚起シールを貼って配送会社の方に高温を避けてもらうようにしたり、発送もなるべく早くしています。 

ポイントクーポンや広告枠を活用したことはありますか?

チョコレートを販売する際にポイントクーポンを活用したのですが売れすぎて大変でした。
一部店舗側でも負担が必要ですが設定も簡単ですし計算もしやすいので現金化したい商品は非常に相性がいいと思いますね。
 広告は内部広告・外部広告ともに活用したことがあります。
目立つところにあれば売れると思うので内部広告は必ずつけています。

 ありがとうございます!今後の展望をお聞かせください。

いま食品業界では売れなくて在庫過多になっている商品が多いので、少しでも販売を手伝ってほしいという案件が多くあります。
特に夏はチョコレート屋さんから話をいただくので美味しくて安いチョコをお届けしたいです。
まずは少しでも食品ロス削減のお手伝いをしたいと思っています。
 また自分が直接食べて美味しいと思ったものや食べてほしいものなど商品ラインナップをどんどん増やしていきたいです。

ありがとうございました!

・人気商品:「訳あり 素焼きアーモンド
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

この記事を読んで、商品提供をしてみたくなった方はこちらから💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?