見出し画像

2ヶ月でクチコミ200件 熟成した甘さ3倍のサツマイモが人気

・出品者名:「DIファーム」さん
・開始時期:11月下旬
・主に販売している商品:紅はるかシルクスイートなどのさつまいも
・人気商品:「【熟成】さつまいも 紅はるか A級 2kg サイズミックス 土付き (配送料込)」
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は「DIファーム」の岩井さんにお話をお聞きします。まずはプロフィールをお願いします。

千葉県八街市で祖父の代より続く農家を営んでいます。
60年目の節目のタイミングで祖父より代替わりしました。
いまは家族5人で運営しているのですが、全国的に野菜の収穫量は減って、つくり手も高齢で減っている中、新しい取り組みにも色々ととチャレンジしています。

バナー

画像2

風景2

どういった商品を販売していますか。

レットでは紅はるかシルクスイートなどのさつまいもがメインになりますね。2カ月で200件以上のクチコミが投稿されて好評を頂いてありがたいです。
また既存の流通では規格外となるものや訳あり品なども人気でフードロスを意識した販売も行なっています。
今後は八街市の名産品の落花生やにんじんなども販売していく予定です。

商品1

商品2

ネット通販はどういったきっかけで始められたのですか?

今までネット通販をやったことがなかったのですが、コロナ禍で既存販路が安定しない中、新しい販路として初めてネット通販をレットで開始しました。
これまでは市場を通じてスーパーや百貨店に商品が並んでいましたが直接お客様の顔が見えない現状がありました。はじめてレットをみたとき直接お客様の顔がみえるのがいいなと思いました。
鮮度の高い野菜を直接お客様に届けれるのも魅力です。
他の人の事例インタビューも参考になりましたね。
市場では月に数t出荷しているので、将来的にはネット通販でも同じくらい売って行きたいと思っております。

レットを使ってみての感想はいかがですか?

クチコミが直でもらえるのが大きいですね。
それを現場にフィードバックして、農作業に活かすことでいい循環になっていますしモチベーションも高く維持することができています。
クチコミでは甘さのバランスがちょうどいいとお声をたくさん頂いています。
価格を自由に決めれて在庫数の設定が出来るのもいいですね。

ありがとうございます!今後の展望をお聞かせください。

八街市は落花生の産地として有名でして、サツマイモの他にも人参などの根菜類、しょうが、里芋なども生産しています。時期に応じて順次出品していきたいですね。また無農薬での野菜づくりにもチャレンジしていきたいです。
アプリも非常に使いやすいので、もっと工夫しながら出品を続けて、お客様に引き続き喜んでもらいたいです。

ありがとうございました!

この記事を読んで、出品をしてみたくなった方はこちらから💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?