見出し画像

出品する準備をしよう

▼売れる前にまずやること

扱っている商品を単純に出品するだけではなく、出品方法を工夫しましょう。
お試し用の初回購入の方向け少量出品、同じ商品でも量別に複数パターンを作る、いくつかの商品をセットにする...などなど
お客様視点に立った商品作成を心掛けて売れる商品を作成しましょう。

1. 他の出品者を参考にしよう

初めて出品する場合、何をどのように載せればいいか迷うかもしれません。
出品する前に同じ商品、近い商品をだしている出品者がどのように出品しているかを事前に調べましょう。
・まずは「急上昇」「売れ筋」カテゴリーの商品を徹底的に調べましょう。
・他の大手ショッピングモールの近い商材も参考になります。

▼トップのバナー下「急上昇」「売れ筋」カテゴリは要チェック▼

画像2

2. クチコミを意識しよう

レットではクチコミが溜まりやすく、いいクチコミが次のお客様を呼び込みます。初回お試しや受注後の丁寧でスピーディーな対応がクチコミにつながります。

▼クチコミはいいねやコメント、閲覧数の確認ができるようになっています▼

画像2

画像3


▼プロフィールはリピーター獲得のキー

1. プロフィールを編集する

プロフィールは必ず設定しましょう。レットではリピーターを獲得しやすい設定となっています。写真とプロフィール文を覚えてもらうことでリピートにつながります。

 ▼アプリ下部右側のマイページから編集できます▼

画像10

2. 良いプロフィールの事例

・キャッチーで覚えやすいニックネームを設定しましょう。
・ロゴやアイコンを設定しましょう。顔写真も印象に残ります。
・プロフィールはご商売のこと、自分のことをなるべく詳細に記入しましょう。人柄やストーリーがわかるほどファンになってもらえます。

▼顔を見せる・会社の紹介・商売のこと・自分のことを明記・ストーリー性を書き込むことで信頼と信用が増します▼

画像4

▼お客様目線で出品しよう

1. お試し

初回は安くお試ししてもらうことでリピーターとクチコミの獲得ができます。軽いものはなるべくポストインできる方法を検討しましょう。(日本郵政のクリックポストなど)

▼新規の人が買いやすいお試しや初回限定商品の事例▼

画像5


2. まとめ買い

逆に量を増やすことで送料の割合を下げることができます。500gで1,000円かかるより1kgで1,000円の方を喜ぶ方もいます。
・お米や果物、野菜などは量毎(1kg,3kg,10kgなど)に出品しましょう。
・A商品、B商品、A+B商品などセット商品を出品しましょう。
・お米やお水などの日用品を仕入れてセットにすることも有効です。

▼量・サイズ別商品の事例▼

画像6

画像7

▼商品写真のコツ

1. 写真の取り方

商品写真は非常に重要です。少しの工夫で売上アップにつながります。
・大きく明るくわかりやすい撮影。
・商品が映えるように背景はシンプルに。
・太陽の自然光で影が入り込まないように注意。
参考)
https://agri.mynavi.jp/2020_03_05_110243/

▼商品単体での撮影と背景、光と影、色と明るさに注意しましょう▼

画像9

2. 写真を正方形に加工

レットの画像サイズは正方形です。スマホで写真を写すと基本縦長になります。基本のスマホアプリでも加工が可能なので最低限正方形にしましょう

画像11

3. 文字入れ

画像に文字をいれることも有効です。特に一覧で見たときにアピールポイントを補足できます。

▼写真に文字を入れて商品をアピールしましょう▼

画像10

4. スマホアプリで加工方法

・iPhoneの場合、写真アプリの編集から加工可能
 文字入れ:編集→トリミング→右端四角→スクエアを選択
 画像編集:編集→・・・選択→マークアップ→+キー→テキストを選択
・Androidの場合、Googleフォトの編集から加工可能
 文字入れ:編集→その他→マークアップ→テキストを選択
 画像編集:編集→切り抜き→トリミング→正方形を選択

▼スマホでの文字入れの方法▼

画像12

▼送料を安くしよう

1. 宅配業者とのビジネス契約

宅配業者とのビジネス契約送料はコストの大きな比重を占めます。継続的に商品を配送する場合は宅配業者とのビジネス契約を検討しましょう。(ヤマト運輸のクロネコメンバーズなど)法人ではなく個人事業主でも安くなる場合があります。

※各宅配業者と法人契約することで送料を抑えたり、全国一律で送れるサービスを活用する、追跡番号があればトラブルなども事前に回避できます

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?