見出し画像

BBQやキャンプに! 薪をEC向けに販売

・出品者名:「薪の薪匠」 さん
・開始時期:7月下旬
・主に販売している商品:キャンプ用の乾燥薪
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は薪の薪匠、満寿居さんにお話をお伺いします。
まずは会社のご紹介からお願いします。

薪匠は株式会社前田木材という8名の会社で、昭和50年から岸和田にて材木商を営んでいます。
岸和田は東洋一の木材工業集積地を目指してつくられた木材コンビナートがあり、古くから木材産業が盛んなところです。
弊社はそのコンビナート内で、北海道産の高級木材の卸販売をして参りました。
また、15年位前からは、仏像彫刻や能面用の材料としての木材も扱っています。

木材コンビナート全景

集合写真


元々はBtoBの企業向けの事業をされてたんですね。

はい、事業を多角化していく中で薪を扱い始めました。
薪はピザ屋さん向けに販売を始めたのですが、非常に評判が良く、口コミでピザ屋さんの間で自然に広がっていきました。
今では、秋田県~大分県の約150店舗のピザ屋さんに月100t位の薪を販売しています。

薪割り

薪看板


ECもそのきっかけで始められたんですね。

そうですね。2011年に自社サイトからスタートしています。

最近ではキャンプやグランピング等で、BBQや焚き火を楽しむ方も増えてきていますので、
一般ユーザーの方にも当社の上質な薪は喜んでいただけるのではないかと思ったのが個人向けの販売を始めたきっかけです。

薪と一言で言っても色々と種類や質の良し悪しがあり、私どもの薪は天然乾燥にこだわっています。
時間をかけて自然の雨風に晒されながら乾燥させますので、火付きが良いだけでなく、煙が少なく、強い火力で火持ちも良いのが特徴です。

それまでは業界的には「1束いくら」と量がわかりにくいのが一般的でした。
ECでの薪販売の先駆けというだけではなく、「1箱何kg」と誰にでもわかりやすい、明瞭な単位で薪販売を始めたのも当社が最初だと思います。

薪(皮無)


ユーザー目線でわかりやすく工夫していらっしゃるんですね。レットに出品してみての感想はいかがですか?

ECは先ほどお話したような、自分たちの商品の良さを伝えることができて、お客様の声を直接聞けるのがいい点だと思っています。
レットでは、お客様の声がレビューという形で見えやすいのがいいですね。
良い商品を販売していれば、きちんと良いレビューが貯まるので励みになります。
私も元々レットの購入ユーザーだったので、買った商品にはまめにレビューを書くようにしています。

また自社サイトのお客様は目的をもって検索から来られる方が大半ですが、
レットは出品するだけでより多くの人に見てもらえるのが魅力です。


ありがとうございます。これからの展望を教えてください。

これからも「より良い品を より早く より安く」をモットーに
高品質の薪をお届けできるよう努力していきます!

この記事を読んで、出品をしてみたくなった方はこちらから💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?