見出し画像

青森のブランドにんにく 福地ホワイト六片が人気

・出品者名:「青森食材専門店 おがりば」さん
・開始時期:11月上旬
・主に販売している商品:青森県産の食材
・人気商品:「【青森県田子町産】むきにんにく 福地ホワイト六片 500g」
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は「青森食材専門店 おがりば」の沼田さんにお話をお聞きします。まずはプロフィールからお願いします。

私は青森県八戸市出身で2018年より青森食材に特化したオンラインショップをOPENしました。
近くに生産者が多く、またご年配の方がほとんどのためオンラインには対応していなくて代わりに販売を始めたのがきっかけです。
いまはおかげさまで農家さんの紹介などもあり青森県全域の方々と繋がることができました。

バナー

風景1

風景2

風景3

どういった商品を販売していますか。

お店のこだわりは全て青森県産の食材のみを取り扱っております。
小規模・家族経営・1人でやっている農家さんと契約をして生産者さんの顔とかこだわりが見れるようにしております。
また当店だけのおもしろい試みとしては農家さんと農家さんをコラボレーションして新たなセット商品などを販売しておりますね。
送料も常温便に限っては全国配送料無料としてます。
特ににんにくにこだわってまして、青森県田子町の福地ホワイト六片というブランドにんにくを多く取り扱っています。
福地ホワイト六片とは、にんにく生産量日本一である青森県で栽培されている、にんにくの品種のひとつで、雪のような美しい白さから「福地ホワイト」と名付けられた日本を代表する最高級品種のブランドにんにくです。
希少価値も高く生産者さんも少ないんですよ。
田子町にニンニク専用の冷蔵庫があるので年中品質の落ちないにんにくを提供できています。
あとは100%にんじんジュースは自社ブランドとして販売していますね。

商品1

商品2

商品3

商品4

ネット通販はどういったきっかけで始められたのですか?

青森県産の食材や加工品を全国に広めたいという想いからネット通販をスタートしました。
大手モールへの出店やフリマアプリへの登録を行い、試行錯誤をしながら販売を行っております。
レットにも出品し、いま色々と試していますね。

レットを使ってみての感想はいかがですか?

使い始めて1番驚いたのは閲覧数が多いところです。
大手モールなどは商品を閲覧してもらうためにどうするか考える手間が発生していたのですが、レットでは手間なく見てもらえます。
画像や動画付きでクチコミを書いてくれる人が多いのにもビックリしました。
そのクチコミを見た方が購入してくれたりもしますし、感想がもらえるのが本当に良いですね。
あとは料理した画像や調理中の画像、購入者の気になる点などをクチコミにアップしてくれるので参考になりますし、励みにもなります。
作りもシンプルで使いやすいですし斬新でおもしろいですね。

ありがとうございます!今後の展望をお聞かせください。

自社サイトでいま商品画像を静止画ではなく動画で案内するための準備をしております。
映像にすることで収穫からお届けまでの案内ができますし、お客様もイメージがしやすいと思っております。
また青森県の南部地方では南部せんべいという伝統のせんべいがありまして、それをおがりばで作る予定です。
地域貢献や青森県を知ってもらういいきっかけになると思ってますし伝統文化にも灯をともすことが出来ると思ってますね。

ありがとうございました!

この記事を読んで、出品をしてみたくなった方はこちらから💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?