見出し画像

子どもたちと一緒に育てた淡路島の甘い玉ねぎ

・出品者名:「KR〜vegetable〜」さん
・開始時期:9月下旬
・主に販売している商品:淡路島産の新鮮な玉ねぎ
・人気商品:「完熟 1度は食べたい 淡路島産 たまねぎ 5kg」
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日はKR~vegetable~の桐原様にお話をお伺いします。農業は昨年より始められたそうですね。

以前は別の仕事をしていたのですが、体調を崩してしまい興味があった農業を始めることにしました。
今は地元淡路島の南あわじで妻と二人で主に玉ねぎを育てています。最初は知り合いの農家のお手伝いをしながら教わったり、一から試行錯誤しながらスタートしました。

地元風景 (1)

集合写真_バナー (1)

玉ねぎのこだわりはありますか?

淡路島の玉ねぎは、冬の最低気温が高いことや日照時間の長さ、土壌の質によって玉ねぎが非常に甘く美味しいので有名です。
私はゼロから新規で農業を始めたので、従来のやり方にとらわれることなく作り方や肥料などを今でも試行錯誤しながらトライしています。
人から教わったこともまずは試してみて、いいものは積極的に取り入れています。
栽培時は子供たちにも手伝ってもらっております。子供も一緒に作り、その子供たちも栽培した野菜を食べますので安心して我が子に食べさせられる野菜です。
結果的に作業効率も非常に高まって、より甘いか美味しい玉ねぎが作れるようになりました。

商品画像1 (1)

商品画像2 (1)

子どもたち

 主にどこで販売されていますか?

農業をスタートした時に、個人向け、法人向けのどちらも全て直接取引にしようと決めました。
以前は全国のホテルや飲食店にも直接電話をかけたり、展示会にも出店して自分一人で全て開拓してきました。
コロナの影響もあり今はほとんどがネットでの販売です。産直系のアプリから大手のモールまで幅広くトライしています。

イメージ1

イメージ2


レットを使ってみて印象はいかがですか?

他のどのECサービスより、出品や管理などの使い勝手がシンプルで簡単ですね。
フリマアプリは同じ商品でも一個づつしか販売できないのと、注文から出荷までの対応が煩雑なのでレットの方が楽です。
あまりにも操作が簡単だと競合が増えちゃって心配になるくらいです笑

ありがとうございます!今後の展望を教えてください。

今はまだレットで淡路島の玉ねぎを販売している出品者が少ないので、より多く販売をして多くの人にその味を知ってほしいですね。
他にも、少しずつ野菜の種類も増やして、野菜の詰め合わせセットなどユーザーの方が買いやすい形にしていきたいです。
販売については、レットもそうですが、産直野菜のECはまだまだチャンスと可能性があるので、引き続き試行錯誤してよりオンライン化を進めたいですね。

イメージ3

ありがとうございました!

この記事を読んで、出品をしてみたくなった方はこちらから💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?