見出し画像

セルフ登記 2

2021.6.18

法務局に行って登記の仕方を教えてもらってきました。

信頼さえあれば、A4 2枚で済む話でした。

1枚は法務局にフォームがあるのでそれに記入してお互いの印鑑を押すだけ。(売り主の印鑑証明は必要) しかもわら半紙!

もう1枚は自分でワードで作れる。内容はインストラクションをもらえたのでその通り打つだけ。

相談員の方によると、セルフ登記は親族間の相続ではよくあるけど、赤の他人の売買での相談は大変珍しいとのこと。

「あなたが今までしてきた振る舞いが、信頼に結びついたのでしょう」と言ってもらえた。

家のことはもう5年以上前から考えていたけれど、住宅展示場に行くと「ご主人は?」と聞かれ「いません」と答えると営業さんの声のトーンが下がって去って行く。。

また別のオープンハウスを見に行って個別に相談したこともあったけれど、ウチにその後電話はかかってこなかった。

シングルマザーってどんだけ社会的信用がないんだ、と思ってたけど

今日それが全て裏返った。

記事に価格を設定してみましたが、もしそれ以上の価値があると思っていただけたなら、サポートいただけると有難いです。