タイムズカーシェアは誰でも簡単に利用できる?利用方法の手順をわかりやすく解説!

どこに行くにも車移動は便利ですが、マイカーには購入費用や、維持費用が発生するデメリットがありますよね。
そこで注目されているのが、24時間好きな時にだけ利用できるタイムズカーシェアです。
最近では、カーシェアに大きな注目が集まっており、利用者数は年々増加しているんですよ。
このページでは、タイムズカーシェアの利用方法を、どこよりもわかりやすくご紹介します!

タイムズカーシェアとは

画像1

そもそもカーシェアリングとは、必要な時にだけ車を自由に使えるシステムです。
マイカーを購入するとかかる費用が一切かからないため、効率よく車を利用できるんですね。一見、レンタカーと同じように感じますが、タイムズカーシェアでは、面倒な手間が一切発生しません。
予約した時間に、あらかじめ登録しておいた会員カードをかざすだけで、簡単にロックが外せる仕組みとなっています。
車をかりるたびに面倒な手続きをする必要がないので、急いでいる時でも便利に利用することができるんです。
最短で、予約した3分後には車が利用できるなんて、かなり便利だと思いませんか。

また、タイムズカーシェアを使って車を利用しても、ガソリンを入れる必要はありません。利用料を支払えば、15分単位で自由に車を利用できます!

タイムズカーシェアを利用するメリット

画像2

タイムズカーシェアには、想像している以上に大きなメリットがあります。
では実際にどのようなメリットがあるのか、場面別で簡単にご紹介していきましょう。

連休中の渋滞を避けて利用できる

ゴールデンウィークや夏休みのお盆時期は、どうしても車が渋滞してしまいますよね。しかし、目的地まで電車を利用すれば、駅から歩かなくてはいけない可能性も。

そんな時に、タイムズカーシェアの出番です!

自宅から目的地付近の駅まで電車を使い、そこから目的地までタイムズカーシェアを利用すれば、小さな子供連れでも歩く必要がありません。
使いたい場面だけ車を活用することができるため、ストレスフリーでレジャーを楽しめます。

タクシーの大行列を避けられる

普段電車を利用していると、自然災害や事故によって、急に電車が止まってしまうことがありますよね。
このような際にタクシーを利用しようと考えれば、大行列が発生している可能性も。そこで活用したいのが、タイムズカーシェアです。

あらかじめ登録しておけば、スマホで近くのタイムズカーシェアを、簡単に検索することができます。
大行列の中、タクシーを待つことなく、自分で車を運転して目的地まで行けるんですね。
タイムズカーシェアがあれば、時間を有効活用できます!

雨の日だけ利用することが可能

普段は自転車に乗ったり、歩いたりすることができても、雨が降ってしまうと移動がとても大変です。
しかしタイムズカーシェアなら、そんな急な天候不良時にも、便利な移動手段として気軽に車を利用できます。
子供の習い事や、学校の送迎にも便利なため、利用している専業主婦の方も少なくありません。

タイムズカーシェアの利用手順

画像3

タイムズカーシェアを利用するためには、次のような手順が必要です。

タイムズカーシェアに入会する

タイムズカーシェアは、以下の3つのプランから入会できます。

・個人プラン
・家族プラン
・学生プラン

インターネットや無人入会機を利用して、誰でも簡単に入会手続きが可能です。

タイムズカーシェアを予約する

タイムズカーシェアは、パソコンやスマホを使って24時間予約することができます。
入会後に会員カードが届いた後であれば、すぐに利用することが可能です。

会員カードでロックを解除する

予約の時間にステーションへ出向き、自分の会員カードをかざせば、簡単にロックが解除されます。
後はキーを取り出して車に乗り込むだけなので、急いでいる時も便利です。

ステーションに車を返却する

利用した後は、元のステーションに車を返却します。会員カードで車のドアを施錠し、キーを返却するだけです。
この際には、社内に忘れ物がないかをしっかりとチェックしておきましょう!

まとめ

今回は、便利に活用できるタイムズカーシェアをご紹介しました。
タイムズカーシェアは、あらゆる場面で大活躍してくれます。24時間365日、いつでも自由に使えるのはありがたいですね。
ぜひこの機会に、気軽な気持ちでタイムズカーシェアの会員登録をしておきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?