見出し画像

ステーキは飲み物だ!やわやわシャリアピン・ステーキ

フリーランスになったりのバタバタで更新ができていませんでしたが改めて嫁ちゃんのーと再開です。
昨日は嫁ちゃんと肉のハナマサさんに行き、素敵なステーキ肉に出会いました。ただ、そのまま焼くと硬くなりそうだったのでシャリアピンソースで漬け込み調理しました。
「調理方法によって肉は飲み物に変わるだと。。。」って感じたいそこのあなた!ぜひ嫁ちゃんにステーキを作ってあげてください!

シャリアピン・ステーキ
調理時間:漬け込み含め90分

▼材料
牛ステーキ肉…2枚(300g程度)
漬け込み用の玉ねぎ(中玉)…1個半
ベビーリーフ
トマト

▼ソース
玉ねぎみじん切り(漬けこみに使ったもの)…1個半
にんにく…1かけ
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ3
酢…大さじ1
バター…20g

いざ、調理!

①肉を包丁の裏で叩き薄く伸ばす
②塩コショウをし、みじん切りにした玉ねぎで漬け込む(1時間くらい)
③つけ終わったら肉から玉ねぎを取り、サラダ油をひいたフライパンで焼く
 ※玉ねぎが焦げるので注意
④好みの硬さに焼き、一度肉を休ませる(休ませてる間にも火が通るのでそこも計算に入れる)
⑤フライパンを洗わずにそのままバターを溶かし、みじん切りにしたニンニクを加える
⑥香りが立ってきたら漬け込みにつかった玉ねぎをフライパンに入れる、2-3分炒める
⑦しょうゆとみりんを加え、沸騰したら火を弱めて5~10分煮る
⑧その後酢を加える
⑨いい感じのだま感が出てきたらソースが完成
⑩盛り付けて完成!
※参考レシピ
https://nanapi.jp/ja/95708

嫁ちゃんが喜ぶポイントは添え物にあり!

肉料理などをしたときには添え物が大切です。今回はベビーリーフとトマトを添えてサーブしました。特に、色合いを木にして添え物を出すとGoodです!肉の茶色だけだと映えないので、トマトの赤、ベビーリーフの緑を足しています。
これでまた嫁ちゃんが喜んでくれること間違いなし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?