見出し画像

2023年の振り返り

2023年もあっという間に過ぎてしまいましたね。
来年に向けて備忘録がてら今年のまとめをば。

取り組んだこと

  • 某IPエージェンシーでDX事業部の立ち上げをしていました

    • AI領域(画像生成、LLM)の深掘り

    • 社内の業務の自動化

  • 6月に事業売却

    • ご縁があって3年ほど取り組んでいた事業の売却をしました

  • 6月ころから補助金領域LLMサービスのPoC

    • LLMを利用したPoCを続けていました(2024年1月にはα版リリース予定)

  • 11月ころからLLMを利用したリサーチサービスPoC

    • LLMを利用しリサーチ業務を代替するサービスを開発中

  • 12月から某IPエージェンシーで経営企画室

    • 経営企画室として攻めと守り両方の業務を行うことになりました

  • 12月に新しく法人を設立しました

    • ズドーーーン株式会社という法人を設立しました

    • LLM関連サービス開発、LLM関連の受託開発、Shopify APP開発、マーケティングコンサルなどを行う予定です(一緒にお仕事したいです!)

    • (名前がふざけていると法務省から一度NGを喰らいましたw)

変化したこと

  • これまで複数のスタートアップと業務委託でお仕事をさせていただいていましたが、2023年には業務を整理し特定領域に集中することにしました(エンタメ&LLM)

  • よりサビースづくりやプロダクト開発寄りの業務を増やすことにしました

  • スタートアップ志向からスモールビジネス志向に寄った考えに変化しました(必要に応じていったりきたりする)

  • 娘が2歳になり一緒にできることが増えておでかけが増えました

  • 妻が転職し家事と仕事のバランスが変化しました(柔軟に仕事をさせてくださる今の環境に感謝)

2024年向けて

  • 2024年は自社サービスで価値を提供できるようにします(特にLLM)

  • 自社で開発したLLM関連の知見をもとに受託開発でも価値を出します

  • Shopify Appリリースします

  • 娘とたくさんお出かけします(パパママ友人募集)

  • 料理力をどんどんあげます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?