見出し画像

これぞ未来の遊び方!TikTokをさらに楽しめる最新ARエフェクト!

今回は、TikTokで未来感のある新しい体験が楽しめるARエフェクトをご紹介します!

本記事でご紹介するTikTokのARエフェクトは、出現タイプと描画タイプ の2種類。実はそれぞれ最新のテクノロジーを駆使したものになっているんです。

AR水族館「おうちが水族館に!

画像1

まずは、出現タイプのARエフェクトをご紹介。




エフェクトを起動するとエイやカメ、サメが空中を遊泳します。
普段では触ることの出来ない海の生き物とふれあうことができるんです!

ARエフェクトは決まった遊び方があるわけではないので、自由な発想で動画のアイデアを考えてOK!

今回はエイ君と遊ぶ動画を撮ってみました。エイヒレ炙りをしようと思いましたが、かわされました。このエイ、煽りスキル高くないですか?


ARペイント「顔にARでお絵かき!

画像3

こちらは描画タイプ。空中になんでも自由にペイントできるエフェクトです。
中でも今回ご紹介したいのは顔にペイントできる進化したARペイント。

過去にリリースされた描画タイプのエフェクトを使った動画はこちら▼

@kitakaze_s_lili

これがホントの「ガールフレンド(仮」w🐶#空間文字

♬ HBSxxxほのぼのシリーズロングverxxx - kitakaze



奥行きや角度を利用した新しい表現が生まれていますね。色やテクスチャーなどが違うバージョンもリリースされています。

そしてこちらが新たに誕生した顔にペイントできるARエフェクトを使った動画▼



ペイントした後は顔を動かしてもエフェクトがくっついてきます!
これまでも顔を加工するエフェクトで自分好みの顔になったり、動物になったり、感情を表すエフェクトは多くありましたが、このARペイントを使えば自分だけの表現ができちゃいます。

ARエフェクトの開発者に話を聞きました。

「ベースの技術はARkitやSLAMを使っています。3D空間をカメラで認識して、デバイスとの深度を測ることで持続的にエフェクトをかけることを可能にしています。今回はこの技術に合わせて顔認識も使うことで、顔に描いたものが動きに合わせて追従できるようにしました。海外では人気のエフェクトなので日本独自のブラシも作りたいと思います」

TikTokのARエフェクトの裏側には最新テクノロジーがたくさん詰まっています。


是非TikTokのARエフェクトを使って未来感溢れる遊び方を体感してみてください!


▼その他のTikTokトレンドはこちら


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!