見出し画像

去年就活を経験したばかりのインターン生が選ぶ、就職活動に役立つTikTokクリエイター4選


こんにちは、TikTok公式note編集部です!

前回ご紹介したサッカー系クリエーターに続き、今回ご紹介するのは、、

「就活系クリエイター」!

ということで、去年就活を経験したばかりのインターン生が独自の目線で厳選してご紹介します!

TikTokには、経験や得意な知識を生かして就職活動の方法や対策などについて発信するクリエイターの方々が数多くいらっしゃいます。

コロナ禍でこれまでと違った形の就職活動となっていたり、情報が重要な就職活動において、TikTokの就活コンテンツが少しでも進路設計や業界研究の参考になれば嬉しいです。

さらに、先日発表させていただいたとおり、様々な企業の仕事内容や社員を分かりやすくを紹介する「#お仕事図鑑」をTikTokに開設いたしました。就活や転職を考えている方は、こちらも併せてチェックお願いします!

※以下、個人の感想です。


①就職活動に大切なマインドを身に着けることができる:ジャック🇺🇸


3,500人の大学生から選び抜かれ内定を獲得した、就活系TikTokクリエイターのジャック🇺🇸さん。




おすすめポイント
逆質問の仕方や自己PRに関する情報動画などに加えて、就職活動に関するマインドについての動画を多数紹介しています。
就活を恋愛に例えて分かりやすく紹介するなど、長丁場になり多くの人が一度は悩むであろう就職活動に大切なマインドを知ることができます!

ジャック🇺🇸さんのTikTok


②面接に関する論理的思考のプロセスを学べる:しゅんダイアリー


「学生のためになる動画」として様々な就活系のランキングなどを投稿しているしゅんダイアリーさん。

おすすめポイント
おすすめの就活サービスの紹介から人気のインターンランキングまで、そして面接対策に関するフィードバック動画などを多数紹介しています。まだ志望業界が定まっていない方や幅広く様々な業界を見たい方などで、人気ランキングの高いインターンにまずは参加してみると言う方は多くいます。
フィードバック動画では、面接で論理的に話すために欠かせない論理的思考のプロセスが噛み砕かれて、理由と図と共に表されているため、まだ面接に慣れていない方などにおすすめです!

しゅんダイアリーさんのTikTokページ


③企業のリアルを数字で知ることができる:年収チャンネル


「気になる企業の光と闇を暴きます!」ということで、就職活動で企業を選ぶ際に考慮する年収のリアルな話に関する動画が多く紹介されている年収チャンネルさん。

おすすめポイント
様々な業界で実際に働く方々にリアルな話を聞いた動画を紹介しています。また、就職活動においてキーファクターの1つでもあり、意外と聞きづらい年収についてもリアルに触れられているため、実情を把握するのに最適でしょう。
就活において、社員のリアルな話を聞くためにOB・OG訪問をするわけですが、まだ興味のある業界や企業が定まっていないタイミングではなかなかしづらいものですよね。そんな時に様々な企業のリアルな話を聞くことができるこの動画は役に立つと思います!

年収チャンネルさんのTikTokページ


④意外と忘れがちな面接マナーを再確認できる:koheinishizaki


トゥモローゲート代表取締役で、「フォローするだけで仕事ができる大人になれる」とプロフィールに綴る西崎康平さん。

おすすめポイント
面接でダメなNG行動や部活の経験の活かし方、そして自身の経験に基づき企業をしたい人へのメッセージなどの動画も紹介しています。
オンライン面接で気をつけるべきことなどタイムリーで必要なコンテンツがあり、意外と忘れてしまいやすい面接のマナーなどに触れているため、本番直前におさらいするために保存しておくなどもおすすめです!

koheinishizakiさんのTikTokページ


いかがでしたでしょうか?

本日ご紹介した就活系クリエイターの動画はほんの一部です。
まだまだTikTokでは多くの就活系クリエイターや、様々な職業に特化して情報や実情について発信しているクリエイターが多くいます。

気になるクリエイターや冒頭でも紹介したTikTokの「#お仕事図鑑」なども活用し、TikTokを就活に役立ててみてください!

▼その他のTikTokクリエイターはこちら


この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!