ヨガ教室が「カーブス」から学べること

フランチャイズ型フィットネスクラブの店舗あたりの新規出店にともなう広告宣伝費(特に初期)の割合を調べているうちにカーブスのことを詳しく見るようになりました。

地域ヨガスタジオにも活かせる点が多いと感じたので、良い部分だけを真似してみるのをおすすめしたいと思いました。(悪いかもしれない点もあります。)

私がどんな想いでヨガ業界に入ったのか?

ちょっと自分のことに遡りますが、以前家族を医療過誤で亡くしたことを書いていたかと思います。

亡くなってしまったものは仕方がありません。司法解剖して医者の責任を追求できても取り戻せません。「もう、そっとしておいて欲しい。」メスを入れてもらうことにとても賛同できませんでした。

当時、私は自分に力が足りなかったことを悔いましたが、同時に病気や不調に気づけたかもしれないきっかけとして「体操教室やヨガ教室などのコミュニティ」に参加させてあげられていれば良かったとも思いました。

そのことが、ずっと頭にあって、ちょうど大学の同期でヨガビジネスを立ち上げたばかりの友人から声をかけてもらったことをきっかけにして大卒入社から10年ぶりに上京し、ヨガの情報ポータルサイトで働くことになったのでした。

「あったら良かったと思うなら、自分で作り上げてやろう!」「その可能性がきっとヨガ教室にはある!」と思ったのです。

今回、カーブスの創業者の思いを以下のページに見て、自分に通じるものがあるなと感じ入りました。

創業者 ゲイリー・ヘブンが語る熱い想い。 | カーブス https://www.curves.co.jp/company/strategy/

母を亡くした状況を振り返り、「もっとやれたことがあるはずだ」に気づき、その場所を作ろうと創業されたのはとても心に響きました。

ビジネスとしてのカーブスの仕組み

対象:50歳代以上の運動習慣のなかった主婦
商品:1回30分で終わるサーキットトレーニング(健康体操教室)
値段:月会費 6,000円程度
商圏:店舗から半径500m~1km圏内(スーパーや郊外・商業施設)
広告:健康・スキマ時間・女性限定を訴求したチラシやSNSリマケ

コンセプトは
「No Men(女性限定)」
「No Make-up(メイクいらず)」
「No Mirror(鏡なしで体型気にならず)」。

ターゲットは、50歳代以上の主婦の中でも運動の必要性は感じているが、実際は運動をしていない人です。

なお、カーブスはフィットネスクラブではなく「健康体操教室」であることにこだわっているそうです。

カーブスが埋めた市場の隙間(ブルーオーシャン)

◎フィットネスクラブに行かない理由の調査(2004年、リンク総研)
1位「価格が高い」(59%)
2位「通う時間がない」(31%)
3位「近隣にない」(28%)

↓ ↓ ↓

この続きをみるには

この続き: 3,309文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
ヨガのメディアサイトやヨガウェアのECサイトの構築・運営はもちろん、全国各地のヨガスタジオ・インストラクターのHP制作をのべ20サイト以上担当してきた経験から「マーケターを雇わずして効果的なPRを学べる・仕掛けられるスキルが身につく」ように私のディレクターノウハウのすべてを語っていきます。

【7/14までの限定価格:7/15~ 3,980円】ヨガ情報サイトのディレクター、ヨガウェアECサイトのディレクター、オフィスヨガなど健康…

または、記事単体で購入する

ヨガ教室が「カーブス」から学べること

スタジオTIKORIN

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。いただいたサポートは今後の記事執筆に充てさせて頂きます。

スキありがとうございます!
6
理想のヨガ教室をつくるひと。yoga generationでディレクター(取締役)を5年ほど。studio yoggyにて外部パートナーとしてECディレクターを3年ばかり担当していました。

こちらでもピックアップされています

あたらしいヨガとマーケティングの教科書
あたらしいヨガとマーケティングの教科書
  • 96本
  • ¥3,480

【7/14までの限定価格:7/15~ 3,980円】ヨガ情報サイトのディレクター、ヨガウェアECサイトのディレクター、オフィスヨガなど健康経営に食い込むフィールドを経験した著者が、「自分のための小さなヨガスタジオ」づくりのための、デザイン思考による戦略の立て方・運営方法を解説していきます。「スキ」が多い記事は追記し、補強していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。