ヨガで生計を立てるための10のアイデア

おはようございます。

以前、yoga journalの記事で同じ様なタイトルを見かけた方は多いかもしれませんが、そこの内容よりもっと具体的な方法を紹介できると感じたのでリストにしてまとめてみました。

ヨガで生計を立てる(お金を稼ぐ)方法は、よく考えてみれば「ヨガを教えること」だけではないはずです。そのスキルや経験を使って賢く稼ぐ方法を見つけられれば、ヨガスタジオに留まる必要はありません。

例えば、あなたのヨガの経験を生かして、こんなスキルを活かしたまたは組み合わせたものでユーザーに喜んでもらえることを考えられないでしょうか?

・教えること
・伝えること
・紹介すること
・広告すること
・相談にのること
・励ますこと
・批判すること
・開発すること
・編纂すること
・プロデュースすること
などなど

もちろん、自信がなかったり、まだ時期尚早とやらない理由はあるでしょう。ただ、あなたがやらなければ他の誰かが「市場が立ち上がるこの黎明期の先行者利益をすべて抑える」だけです。

それでは、以下具体的にみていきましょう。

① グループレッスンを持つ

リアルでもオンラインでも集団グループに対してヨガのレッスンを行って対価をいただきましょう。そのメソッドをヨガと呼んでも、呼ばずに中身はヨガとしてもカタチにはこだわらず喜んでもらえる方法があります。

おすすめの課金方法:自動引落(口座振替などによる前払い)
マネタイズ方法:課金モデル
例:北九州市のヨガスタジオロンドSOLELU

② パーソナルレッスンを持つ

リアルでもオンラインでもプライベートなレッスンを行って対価をいただきましょう。出張するか、自宅に招くかはプライバシー・安全性・コストの観点から上手に見極めましょう。

おすすめの課金方法:自動引落(口座振替などによる前払い)
マネタイズ方法:課金モデル
例:【オンラインヨガYOGATIVE】自宅でヨガパーソナルレッスン

③ オンラインサロンを運営する

この続きをみるには

この続き: 2,193文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
ヨガのメディアサイトやヨガウェアのECサイトの構築・運営はもちろん、全国各地のヨガスタジオ・インストラクターのHP制作をのべ20サイト以上担当してきた経験から「マーケターを雇わずして効果的なPRを学べる・仕掛けられるスキルが身につく」ように私のディレクターノウハウのすべてを語っていきます。

【7/14までの限定価格:7/15~ 3,980円】ヨガ情報サイトのディレクター、ヨガウェアECサイトのディレクター、オフィスヨガなど健康…

または、記事単体で購入する

ヨガで生計を立てるための10のアイデア

スタジオTIKORIN

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。いただいたサポートは今後の記事執筆に充てさせて頂きます。

スキありがとうございます!
9
理想のヨガ教室をつくるひと。yoga generationでディレクター(取締役)を5年ほど。studio yoggyにて外部パートナーとしてECディレクターを3年ばかり担当していました。

こちらでもピックアップされています

あたらしいヨガとマーケティングの教科書
あたらしいヨガとマーケティングの教科書
  • 96本
  • ¥3,480

【7/14までの限定価格:7/15~ 3,980円】ヨガ情報サイトのディレクター、ヨガウェアECサイトのディレクター、オフィスヨガなど健康経営に食い込むフィールドを経験した著者が、「自分のための小さなヨガスタジオ」づくりのための、デザイン思考による戦略の立て方・運営方法を解説していきます。「スキ」が多い記事は追記し、補強していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。