あたらしいヨガとマーケティングの教科書

96

【参考機材】ライブヨガレッスンの参加者の顔を別の画面に映す方法

Zoomを使ったライブヨガなどライブレッスンでは、参加しているお客様の反応を確認できることが重要になります。

iPhoneで撮影する場合もあれば、PCにカメラを接続して撮影する場合もあるでしょう。

どちらの環境でも、

機材から離れた距離からヨガレッスンを行う際は、
画面に参加者の表情を確認するのが困難になるのではないでしょうか?

そんな場合の解決策を紹介します。

デュアルモニターの設定を

もっとみる
スキありがとうございます!

オンラインヨガのマーケティング考⑥「忙しくなってきたら?」

全6回で綴る『オンラインヨガのマーケティング考』も今回で最終回になりました。

前回の5話目で裏技的な、しかし人間的な広告手法について取り上げましたが、今回はそれらを経て、「もし、人気ものになってしまい、忙しくなってきたらどうする?」に答えてみます。

オンラインヨガが忙しくなってきたら?

後任を見つけ、育てて下さい。
できれば、この状況を見据えて撮影当初から引き継ぐ予定の人(後任の先生となる人

もっとみる
スキありがとうございます!

【第二波に備えて】ヨガ講師のブランドサイト用におすすめテンプレート 15選

ヨガクラスに平穏が戻ることを心から望んでいます。
しかし、思いのほか客足が鈍いままであったり、オンラインヨガから戻らないケースもあるでしょう。

オンライン●●を利用する顧客は、スタジオよりも講師に付いているという見方が正しいはずです。

そうなると、今後第二波を見据えた講師個人が将来のお客様と繋がる媒体をヨガスタジオ以外にも育てていく必要があると考えました。

・自分のことを正しく知ってもらいた

もっとみる
スキありがとうございます!
4

良いオンラインヨガ講師の探し方

ヨガメディアでWebディレクターを5年以上、ヨガウエアのECサイトリニューアルを2件(月商1,000万円以上)、店舗VMDを1件、ヨガスタジオやヨガインストラクターのホームページ制作をたった20件程度担当してきただけの私の独り言です。

ちょっと最近気になったので、「オンラインヨガ講師の探し方」について。

今、Facebookグループでの自由投稿掲示板をはじめ、様々な企業や個人がオンラインヨガ講

もっとみる
スキありがとうございます!
3

ヨガレッスン動画撮影用カメラの決定版【2020年6月】

これまでも世界一の人気ヨガYouTuberの映像制作環境を紹介したり、オンラインヨガに向いているカメラの紹介をしてきました。

カメラを構成する様々なテクノロジーの進化は凄まじいものがあります。
1ヶ月も間を置くと、すぐにその時にベストとして紹介していたものよりもコスパの良いものが発売されていくので、このシリーズについては書きっぱなしにせず、定期的に追いかけながらバージョンアップ版を紹介していきた

もっとみる
スキありがとうございます!
4

ヨガレッスンのライブ配信で一歩差がつく『スイッチャー』とは?

以前、いろいろとヨガスタジオやインストラクター向けに、これからオンラインヨガに取り組みたい人のための機材紹介を記事にしていました。

もっとみる
スキありがとうございます!
4

ヨガ教室が「カーブス」から学べること

フランチャイズ型フィットネスクラブの店舗あたりの新規出店にともなう広告宣伝費(特に初期)の割合を調べているうちにカーブスのことを詳しく見るようになりました。

地域ヨガスタジオにも活かせる点が多いと感じたので、良い部分だけを真似してみるのをおすすめしたいと思いました。(悪いかもしれない点もあります。)

私がどんな想いでヨガ業界に入ったのか?

ちょっと自分のことに遡りますが、以前家族を医療過誤で

もっとみる
スキありがとうございます!
6

オンラインヨガのマーケティング考⑤「自然で美しい自分を傷つけない告知例」

「オンラインヨガのマーケティング考」シリーズの第五話目は、自然な広告手法について。

まずはなぜ広告(PR)が必要で、広告にはどんな手段があって、その中から自分らしく思えるものを選ぶ方法について説明していきます。

なぜ広告が必要なの?

これまで考えてきた内容から、あなたが持つべき商品(オンラインヨガの方向性や課金モデル)が見定められたら、それを正しく告知しなければユーザーから反応を得ることは難

もっとみる
スキありがとうございます!
9

オンラインヨガのマーケティング考④「マネタイズの方法を考える」

「オンラインヨガのマーケティング考」シリーズも第四話目を迎えて、いよいよお金の儲け方についてです。

マネタイズとは?

当初はユーザーに対して無料で提供するサービスに対して、収益化を図ることを指します。一言でいうと、マネーを貰える仕組みを作ることです。

マネタイズのモデル例

よく言われるのは以下の4つです。

1.広告モデル
2.課金モデル
3.仲介モデル
4.ECモデル

1.広告モデル

もっとみる
スキありがとうございます!
11

オンラインヨガのマーケティング考③「実績がない時期の実績づくり」

「オンラインで行うヨガが収入になるか?」

「周りではとてもうまくやっているスタジオ、インストラクターがいるみたい、、でも、私がどうやって・・・」

それに答えるべく環境構築の方法や、戦略的な考え方についてこれまで書いてきました。

ただ、ふとこんな疑問も湧くと思います。

「かけだしの私が生徒を集められるだろうか?」
「これまでオンラインでの存在感(ブランド)はゼロに等しかったけれど・・・」

もっとみる
スキありがとうございます!
11