あたらしいヨガとマーケティングの教科書

96

良いオンラインヨガ講師の探し方

ヨガメディアでWebディレクターを5年以上、ヨガウエアのECサイトリニューアルを2件(月商1,000万円以上)、店舗VMDを1件、ヨガスタジオやヨガインストラクターのホームページ制作をたった20件程度担当してきただけの私の独り言です。

ちょっと最近気になったので、「オンラインヨガ講師の探し方」について。

今、Facebookグループでの自由投稿掲示板をはじめ、様々な企業や個人がオンラインヨガ講

もっとみる
スキありがとうございます!
3

【ヨガスタジオの作り方】壁の素材 編

内装の壁面素材は主に「壁紙・クロス張り」か「左官仕上げ」のいずれかに分けられます。

どんな素材がヨガスタジオに向いているか?

デザイン性を度外視して、機能を一番に考えるなら、ヨガスタジオにおいては「空気こそが一番のごちそう」だと考えています。

だから、「調湿機能、消臭機能」があるものを選んだほうが良いと考えます。

壁紙・クロス張りなら

もっとみる
スキありがとうございます!
1

ヨガレッスン動画撮影用カメラの決定版【2020年6月】

これまでも世界一の人気ヨガYouTuberの映像制作環境を紹介したり、オンラインヨガに向いているカメラの紹介をしてきました。

カメラを構成する様々なテクノロジーの進化は凄まじいものがあります。
1ヶ月も間を置くと、すぐにその時にベストとして紹介していたものよりもコスパの良いものが発売されていくので、このシリーズについては書きっぱなしにせず、定期的に追いかけながらバージョンアップ版を紹介していきた

もっとみる
スキありがとうございます!
4

ヨガレッスンのライブ配信で一歩差がつく『スイッチャー』とは?

以前、いろいろとヨガスタジオやインストラクター向けに、これからオンラインヨガに取り組みたい人のための機材紹介を記事にしていました。

もっとみる
スキありがとうございます!
4

ヨガで生計を立てるための10のアイデア

おはようございます。

以前、yoga journalの記事で同じ様なタイトルを見かけた方は多いかもしれませんが、そこの内容よりもっと具体的な方法を紹介できると感じたのでリストにしてまとめてみました。

ヨガで生計を立てる(お金を稼ぐ)方法は、よく考えてみれば「ヨガを教えること」だけではないはずです。そのスキルや経験を使って賢く稼ぐ方法を見つけられれば、ヨガスタジオに留まる必要はありません。

もっとみる
スキありがとうございます!
9

ヨガセラピスト、トレーナーがワークショップや資格講座を販売するために向いているASPサイト

業界で私が担当していた2019年あたりまでと、今の最新状況を鑑みて紹介します。

まず、私は健康メディア系ポータルサイト(プロフィールに詳しく)でディレクターを務めていた訳ですが、サイトのアクセス数を活かしたビジネスチャンスに物販がありました。

散々プラットフォーム選定には紆余曲折があり、当初のEC-CUBEから今も続くFutureShopに至ったわけですが、FuureShopの選定は私が行いま

もっとみる
スキありがとうございます!
6

ヨガ・フィットネスの会員獲得コスト例

何回かに分けて記載します。

① アフィリエイトで体験予約を獲得

体験予約の1件あたりの顧客獲得コストは2,000円~3,000円が一般的。
入会から在籍会員期間(6ヶ月~)を考えると大体10%程度内で見ている会社が多い。

参考:新型コロナウイルスの影響による フィットネススタジオ営業状況
https://sites.google.com/moshimo.co.jp/fitness-covid

もっとみる
スキありがとうございます!
5

新しいヨガフィットネス市場の見つけ方

今回は、YouTubeの人気ヨガチャンネルである『B-life』さんを軸に分析していくことで、いまヨガインストラクターがオンラインとリアルの両方で見過ごしているかもしれない新しいヨガ市場のポジションを見つけられるヒントを紹介していきます。

以下、乱暴な仮説に沿って見ていきましょう。

※下記の調査に用いている『noxinfluencer(ノックスインフルエンサー)』は精度の高いツールではありませ

もっとみる
スキありがとうございます!
6

ヨガ教室が「カーブス」から学べること

フランチャイズ型フィットネスクラブの店舗あたりの新規出店にともなう広告宣伝費(特に初期)の割合を調べているうちにカーブスのことを詳しく見るようになりました。

地域ヨガスタジオにも活かせる点が多いと感じたので、良い部分だけを真似してみるのをおすすめしたいと思いました。(悪いかもしれない点もあります。)

私がどんな想いでヨガ業界に入ったのか?

ちょっと自分のことに遡りますが、以前家族を医療過誤で

もっとみる
スキありがとうございます!
6

オンラインヨガのマーケティング考⑤「自然で美しい自分を傷つけない告知例」

「オンラインヨガのマーケティング考」シリーズの第五話目は、自然な広告手法について。

まずはなぜ広告(PR)が必要で、広告にはどんな手段があって、その中から自分らしく思えるものを選ぶ方法について説明していきます。

なぜ広告が必要なの?

これまで考えてきた内容から、あなたが持つべき商品(オンラインヨガの方向性や課金モデル)が見定められたら、それを正しく告知しなければユーザーから反応を得ることは難

もっとみる
スキありがとうございます!
9