あたらしいヨガとマーケティングの教科書

96

レッスンをオンラインで課金する方法

ヨガスタジオや個人のインストラクターから最近よく相談を受けます。

人によってピッタリなものは違うと思うので、ここではざっと課金サービスについて紹介だけしておきます。

自分にあったものを見つけてください。

オンラインレッスンに課金できるサービス一覧

もっとみる
スキありがとうございます!
7

AMPに対応した検索結果に強いホームページを1日で作る方法

私は、「いまはホームページだけの時代ではない。」ととことん思いますが、それが人にとっても、Googleにとっても読みやすい・わかりやすい場所であることは今後も価値を持ち続けていくと考えています。

当たり前ですね。

AMPとはGoogle/Twitterらが共同開発しているモバイルでのWebの高速表示を実現させる技術ですが、これに対応しているホームページづくりを考えて置けると、そうでない競合にお

もっとみる
スキありがとうございます!
1

他の職業に習うヨガスタジオのホームページをより信頼感ある見せ方にする方法

こちらの内容は随時アップデートされます。

まずはじめに、
医療関係のお仕事からそのヒントを得たディレクションです。

スキありがとうございます!
2

ヨガウェアブランド一覧(国内・海外ブランド)

店舗販売用として、そしてレッスン時の衣装に少しだけこだわりを持つなら、どんなヨガウェアが良いでしょうか?

個人的にはヨガウェア専用のものでなくても、動きやすいものを見つけてくることがそのスタジオや先生のセンスだったりもするのかな、と思うけれど、まずは日本や世界にどれだけのバリエーションがあるのかを知っておくのも良いでしょう。

ヨガウェアは「アクティブウェア」と呼ばれたり、「アスレチック(ath

もっとみる
スキありがとうございます!
1

ヨガスタジオとショップ併設店舗で使えるディスプレイ・VMDの方法

ヨガやフィットネススタジオを併設するライフスタイル型ショップのVMD・店舗立ち上げで参考にした情報まとめ

私が以前、九州の大型ショッピングモールに出店されたライフスタイル型ショップのVMD(Visual Merchandising ビジュアルマーチャンダイジング)で参考にした都内や全国各地のお店情報をまとめてみました。

センスが良いとされているお店を実際に訪ねてみることで、良いお店に共通してい

もっとみる
スキありがとうございます!
2

オンラインヨガ向けの撮影環境 構築例

これまでオンラインヨガ・ライブヨガ配信向けのおすすめ撮影機材(カメラ、マイク、三脚、ライト)を紹介してきたけれど、いよいよ最終回。

書こうと思えばどこまでも長くなりそうだけれど、
手軽にはじめられるシンプルなソリューションを紹介しておきます。

この記事にはAmazonの商品ページリンクが掲載されていますが、アフィリエイトはしていません。

スマホでオンラインヨガ配信(Zoom等)やYouTub

もっとみる
スキありがとうございます!
10

オンラインヨガ向けの撮影機材リスト【ライティング編】

オンラインヨガ・ライブヨガ配信向けのおすすめ撮影機材の紹介で、三脚選びに続いて第5回目は『ライティング(照明選び)』について。

光を上手にコントロールすることで少し差がつくテクニックをご紹介。

例えば、『マイク選び編』でも紹介したこの動画。

背景の窓から差し込む綺麗な自然光。
カメラは彼女と正対して、前面から撮られています。

しかし、通常このセッティングでは逆光となり、彼女の顔など前面部分

もっとみる
スキありがとうございます!
6

コロナ後のヨガインストラクター養成講座ビジネスに価格変動が起こると確信させる理由

今回の影響でオンラインヨガに注目が集まりました。

日本のトップ・ヨガYouTuberのMarikoさんのチャンネルでは登録者数が1日に2,000人規模で伸びており、急激な上昇が見られました。

一般向けのヨガ動画に加え、ヨガのワークショップや指導者養成講座(資格講座)においてもオンライン化の波が影響し、様々な規模でZOOMを浸かったオンライン講座の初開催が報告されています。

全米ヨガアライアン

もっとみる
スキありがとうございます!
8

オンラインヨガ向けの撮影機材リスト【三脚選び編】

オンラインヨガ・ライブヨガ配信向けのおすすめ撮影機材の紹介で、カメラに続いて第4回目は『三脚・スマートフォンホルダー』について。

今回も「ヨガ動画の撮影にぴったりなものはどれ?」に応えるためにまとめました。

安物もカーボン製の高価なものも様々発売されていますが、簡単且つ上手く撮るためには「何にこだわるべきか?」だけでなく、「何はこだわらなくていい。」を知ることも大切です。

以下は具体的な商品

もっとみる
スキありがとうございます!
3