スタジオちこりん

オフィス 5Gの代表をしています。yoga xenerationでディレクター(取締役)を5年ほど。studio yoggyにて外部パートナーとしてECディレクターを3年ばかり担当していました。現職は小さな個人事務所のWeb PRコンサルタントです。office5g.jp

男性向けのヨガクラスにちょっと粋なアレンジはアレを上手く使う

男性向けのヨガクラスで、特に日ごろの運動習慣のないオフィスワーカーを対象にしたクラスを開催する場合には、縄跳びを使った面白い遊びで冒頭からいきなりエグゾーストさ…

【地域の一番手のために】セラピストやヨガインストラクターがコロナ渦中でもV時回復の為にやっておきたいこと

ボディーワーカーが新型コロナウィルス騒動の渦中で仕事が減少していく中で、今のピンチを今後のチャンスに変えていくために必要なアクションだと考えていることをシンプル…

ヨガは「教えないで」と思うこと

インストラクターたちが、 自分が経験してきた中で、ヨガが良かったとして、 それを「教えようとする」ことにどんな意味があるのでしょうか。 ヨガの資格を取得して、世界…

失速するヨガ教室に共通する5つの問いかけ

ここでは全国規模で「展開しない」、街の小さなヨガスタジオ・教室を想定して、それが「つぶれる」場合に共通する原因について考察しています。 1.資格講座やワークショ…

【何歳見えが適当?】ヨガ教室のホームページを飾るメインビジュアルの実際の年齢について

私がヨガウェアの通販サイトでECディレクターをしていた頃は、個人的にターゲットを石田ゆり子さんに置いていました。 ものすごくざっくりとしたイメージですが… 素敵に…

小さなヨガ教室のチラシ活用術

いよいよヨガスタジオを立ち上げようという気持ちが高まり、準備もできた。 「あとは多くの人に知ってもらうだけ」という段階で活用できるのがチラシ。 折込チラシ、手配…