見出し画像

脳と刺激

 人間の脳は、常に、新しい刺激(しげき)を与えないと、だんだん鈍感になってしまうものらしい。一日の生活リズムが一定であることは決して悪くないと思うが、余りにも変化の無い生活を送っていると、感受性や周囲の変化への感度が鈍くなるのは仕方が無い。私達の生活って、そんなに刺激的であるはずがありませんが、そこは自分から刺激を求める積極性がなければならないという事になります。

 さて、刺激という言葉ですが、刺(し)とは、針などで突き刺す、とげ、相手の心を刺すような事を言うetc.の意味です。また、激(げき)は、激しく打ち当たる、強く突き動かす、感情を激しく動かすetc.の意味となります。従って、「刺激」とは、針で突き刺すほどの痛みを伴うとてつもない変化を起こさせるもの。今日の私の一日。刺激を与えてくれるスパイスは何か。とりわけ、刺激的な出来事があるとは想像できないが、自分の心が前向きになれるよう、自分なりに努力してみよう。何か、新しい出会いがないかな。偶然が左右するものなので、焦らないで行きましょう。