見出し画像

「仕事」について、子供に話してみたら起きた2つの変化

こんにちは!
ちーです!

今日は、5歳の娘に「仕事」について伝えた時の事を話します。我が家なりの伝え方です。良い変化があったよ!

伝え方①なるべくポジティブに話す

「仕事楽しかったー?」
なんて、無邪気に聞いてきますよね、子供は。


いや、仕事って楽しいとかそういうもんじゃない…と思いましたが、そこはグッと堪えて「楽しかったよー!」と答えてみました。


そうすると、俄然興味を持ち始め


「何したのー?」


キラキラした目をして、聞いてきました。



私は、食品メーカーで開発をしているので「今日は〇〇を作ったよ。〇〇さんと一緒に仕事をしていてね〜」なんて、簡単に噛み砕いて伝えてみました。勿論、周りの人に言っても支障のない内容で。すぐに周りの人に言っちゃうからね。笑


毎日話してたら、どうやら「仕事って楽しそうだぞ?」と思ったのか、興味を持ち始めました。


伝え方②身近な働く人達について、説明する


踊るぽんぽこりんってあるじゃないですか?(唐突に)


あの曲をアレクサくんで掛けてたら、娘が

「お笑い芸人って何?」

って聞いてきたんですよ。
お笑い芸人登場〜♪って歌詞の所ですね。


説明ムズッと思いながら、

「人を笑わせたり、楽しくさせるお仕事」

と伝えてみました。あと追加で、


「他にも色んなお仕事があるよ。スーパーのレジの人とかお寿司屋さんとかも、みんな働いていて、そのご褒美にお金を貰っているんだよ。」


娘の身近な所で働く人達を絡めて説明。
あ、寿司屋はよく行く廻る寿司屋です。笑

ふんふん、聞いていました。


起きた変化①将来の夢?ができた

1年前の七夕の短冊には「プリンセスになりたい」と書いた娘。今年の七夕は「バレエの先生とお医者さんになりたい」でした。


急に現実的ー!

【バレエの先生】
習い事をしているので、あこがれてる模様。私もバレエを教えたいんだってさ!
1番接している保育園の先生ではなく、バレエの先生なのね、と思った。

【お医者さん】
多分見てたTVの影響。Disneyの「ドッグはおもちゃドクター」とういう番組です。患者さん、おもちゃだけどね!笑

https://www.disney.co.jp/tv/junior/program/14/omocya_doctor.html


まあ、これは、5歳になって成長したってだけかも。


起きた変化②「仕事」にポジティブな印象を持った

①で、私がポジティブに話したからか、娘も仕事に対してポジティブな印象も持ったようです。

最近ね、

娘「私も仕事したい!」


ってさ。いやー…まだ20年位働かなくていいのよ〜。


その他。
前までは、私が出勤する時「お仕事行くのー?」とちょっと寂しそうだったんですが、最近は、


「ママ!お仕事がんばってね!!」


と応援してくれます。私も、

「保育園楽しんでね!エンジョーイ!」


と返しています。


ついでに2歳になる息子も、お姉ちゃんの真似をして


「お仕事がんばってねー!」


と言ってくれます。



かーちゃん、頑張って稼いでくるよ!

子供たち、将来自分がなりたい職業に就けると良いね!!


ちー




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?