見出し画像

ホットクック買ったけど使ってない人は〇〇専用にすると良いよ!

こんにちは!
ちーです!

たまには真面目?な、お料理記事を!一応栄養士なんで!

ホットクックって知ってますか?これです。

中々お高い。

似た様なの、他のメーカーさん(アイリスオーヤマとか)でも出してるんですけど。いわゆる自動調理家電というやつです。

育休中に知り合ったママ達と話してて、ホットクックに限らず自動調理家電を「買ったけど使ってない。」という人が結構いたので、勿体無いな!と思いまして。

ヘビーユーザーの我が家の活用術をお話しします。

【ホットクックは味噌汁専用機にする】

味噌汁?そんなん鍋で作れば良いじゃん?と思いますよね?
ちゃんと理由があるんです!

①調理を中断されない

普通に味噌汁を作る場合、まあ、火にかけますよね。
産まれたばかりの赤子や、小さい子供がいたら、どうでしょう。泣いて呼ばれたから、一回火を止めて、抱っこ対応して、、、あわあわ。

そう!育児って中断されるんですよ!家事の中で色んな場面で中断されまくりなんですけど、特に料理!中断されるとうまく進まないんです。

たかが味噌汁ひとつ作るのにも、凄く時間がかかります。

それが、ホットクック(他の自動調理家電でも可)なら、カットした野菜と味噌と出汁と水入れて、スイッチ入れたらほぼかんせーい。

スイッチ押した後は、ほっとくだけ。終わっても勝手に保温になる。なんだったら、保温にしばらくしといた方が、野菜柔らかくなる。(保温については、機種、メーカー、設定等によるかもなのでご確認下さい)

②大容量なので、作り置きできる

我が家、味噌汁作り置きしてます。約3日分。沢山作れないと、困るんです!

家庭にある味噌汁用の鍋なんて、大きさ、たかが知れてるじゃないですか?たとえでっかい鍋があったとしても、煮えるのに時間がかかる!

なので、ホットクックでMAXの水量まで入れて作ってます。出来上がったら粗熱取って、一食分ずつジップロックに小分けして冷蔵庫へ。食べる時はチンです!
ジップロックは、蓋は蓋、下の部分は下の部分で分けて、重ねて収納するとかさばらなくて良いです。


作り置きする場合は、腐りやすい豆腐やもやしは入れない様ご注意ください。


味噌汁があると、あとはご飯(これもチン)とおかず、ブロッコリーなどを添えるだけで出来上がりなので、毎日気が楽です。


③子供が野菜を食べる

大きい理由です!!野菜って中々食べないじゃないですか、子供。でも、ホットクックで作った味噌汁の野菜は食べるんですよ。柔らかいからですかね?

ここで!野菜を!取らせる!!という執念で、


毎回5〜6種類位野菜を入れています。
甘い芋系(さつま芋、かぼちゃなど)を一種類入れると、甘くなり美味しくなります。

味噌汁というより、野菜煮では…


出来立ては大根とか硬めなので、出来上がってから30分〜1時間位置いてから小分けにしてます。


ちょっと、かさ減った


てな感じで、週2回は味噌汁作ってます!(2回目は半量にしてます。)


離乳食期の赤ちゃんがいるご家庭は、味噌入れないで作ると、野菜の出汁煮の完成です!

あと、ホットクックの場合なんですが、彼女、割と喋るんですよ。子供が昼寝してるタイミングで喋られると「うるさっ!!怒」となるので、設定を変更し黙らせる事をおススメします。


他の料理はねー、たまーに肉じゃが、カレーなどを作ります。カレーは、ルーを後入れ。なぜなら、鍋蓋に匂いがつくからです!!匂いがつくと、味噌汁に悪影響だから…


え?味噌汁ばっかで飽きないのかって?大丈夫!夜だけだし!味噌汁は、発酵食品で健康的だから!(多分)

適当栄養士、ちー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?