見出し画像

いつになったら育児が楽になったと感じるのか。

こんにちは!
ちーです。

絶賛育児中の皆様、お疲れ様でございます。
我が家にも5歳の娘と2歳の息子がおり、日々育児に奮闘しています。

毎日毎日…. 


「おもちゃ片付けて!怒」


「うるさいよ!!怒」


「喧嘩しないよ!!!怒」



あれ?私こんなに怒りっぽかったっけ??性格変わった??と感じる事もしばしば。


ってな感じで、子供達に怒りまくってます。穏やか育児が出来る方は、神?はたまた仏?


毎日奮闘する中で、いつまでこんなに怒らねばならないのか?ふと疑問に思いまして。
私の怒りポインツに分けて、分析?してみました。


怒りポインツ①兎に角、声のボリュームが大きい

我が家だけかなー、おとなしい子はそんな事ないのかなー?時々、鼓膜が痛くなる位のボリュームで、喋る。リアルに「キーーーン」てなる。漫画の中だけの表現かと思った。主にお友達と会って興奮した時に起こる現象です。

これはきっと、小学校に上がったら落ち着くはずだ。きっとそうだ。うんうん。そのうち思春期とかもあるし。

怒りポインツ②姉弟喧嘩

この間、姉弟でガチャガチャのカプセル部分(中身ではない)を巡って争いが繰り広げられていました。なぜ…

これも思春期になったら、お互い喋らなくなって解決しそうですね。


…って、え!そ、それはそれですごく寂しい!!泣

仲良し姉弟でいてっ!!

怒りポインツ③部屋を片付けない

親が「おもちゃ片付けようね!」と決めても、子供にとっては、部屋が汚かろうが何だろうが、別になにも支障がない。よって、片付けない。エブリデイ散乱した部屋。


これが年頃になり、友達をお家に呼んだりする
様になったら、

「やばい!片付けなくちゃ!!」


ってなって、自分で片付ける様になるんでしょうか。それまで「片付けろーーーー!」って言うのかな。一体何年後かな。(遠い目)



③が特に問題なんですけど、先が見えないっ!


※会社の先輩ママが「中高生になったら育児の悩みが別のステージになる」って言ってた。恐ろしい…


ちー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?