見出し画像

なぜ子供は、絆創膏を貼りまくるのか

こんにちは!
ちーです!


育児あるあるで、怪我してないのに絆創膏をやたら貼りたがるってあると思うんですけど。


え?それキズですか?って感じの1mm位のかすり傷(と言うか、点?)に貼れっ!とか言ってくるんですよ。全身、絆創膏だらけの日もあったな。(無傷)


で、なんで子供が絆創膏をそんなに貼りたがるのか、考えてみたんです。

①気にしてもらえる。

お友達とか先生に気にしてもらえる。「大丈夫ー?」とかって、優しい声かけてもらえる。子供ならうれしーよね。

②男の勲章

怪我している俺!カッケー!みたいな?骨折とかするとなんか一時的にクラスのヒーローになるよね。

男の勲章って書いたけど、女子もね!注目されると嬉しい。


でもね、一番の理由、私知ってるんですよ。




③キャラ絆

キャラクターが書いてある絆創膏ってあるじゃないですか?娘が小さい時は、我が家それを買っていまして、お友達とかに「ア○パ○マンー!」とか言われちゃって嬉しそうでさ…


で、貼る!!貼りまくる!!!


という事で、我が家からキャラ絆創膏の存在は抹消されました。キャラ絆創膏、割高だからね。急に無くしたら、暴動が起きるので、静かにスーーーーっとフェードアウトさせました。

息子の時は、同じ失敗を繰り返してはいかん!!!と存在を知らせていません。そのお陰か不明ですが、今の所「絆創膏貼りまくり事件」は起きてません。

ちなみに、普通の絆創膏を貼る場合、味気ないのでマジックでみんな大好きあんこのパンのヒーローを書いてます。彼は20秒くらいで書けるし、絵心なくてもイケるので、とてもおススメです!簡単なお顔にしてくれて、ありがとう!やなせ先生!!

※絆創膏貼りまくり姿も可愛いけどね!

ちー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?