見出し画像

3歳の娘とトトロを探した日


#子どもに教えられたこと

私が子供に教えられた事は「何かを信じる純粋な気持ち」です。


娘が3歳の頃、


「まま!トトロ探そう!」

となりのトトロにハマっていた娘に、キラキラした目で言われました。


ちょうど実家に帰っていたので、それっぽい森は沢山ある。


「どこかな〜?」「いるかな〜?」

娘と同じ目線までしゃがんで、しげみで待ってみたり、それっぽい木を覗いてみたり。


娘は一生懸命探していて、本当にトトロがいると信じている。本当はいないんだけど…いや、絶対いないとは言えないか。

いつかは娘も「トトロなんていない」と気づく日が来る。その頃にはきっと、私とトトロを探した事なんて、すっかり忘れてるんだよな。


私は、娘とトトロを探した日を忘れないように。
あのキラキラした目をずっと覚えておこうと思います。



ちー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?