開成山公園を時計回りで走ってみた
日曜日にふとした疑問がわいてきました。
「なぜ、俺はいつも左回り(逆時計回り)で走っているのだろう?」と。
仮説ですが、おそらく2015年9月に初めて皇居ランを走ったときの印象が強く脳裏に残っているからなんだと思います。
皇居ランのルールを事前にネット検索した際に、「逆時計回りに走る」というルールを知りました。
それからその意識が定着しています。2015年夏といえば、RUNを始めたばかりのとき。「三つ子の魂百まで」といったところでしょうか。
というわけで、コンフォート・ゾーンを破壊してやろうと思い、さっそく日曜日にマイホームグランド「開成山公園」を「時計回り」で走ってきました。
スタート地点
マスクを着用し、いざ出陣!!
緊急事態宣言もあり、天気が良かったにもかかわらず、人はまばら。
仕方ありませんね。
スタート地点は、正門をくぐり抜け、すぐに左手にある歩道になりました!
第1コーナー
陸上競技場を右手に見ながら進んでいくと、さっそく第1コーナーに差し掛かります。やはり、目に映る景色がまったく変わっています。狙い通りで、とても新鮮です。
第2コーナー
これまた陸上競技場をなぞりながら進んでいくと、すぐに第2コーナーに突入! 「郡山しんきん開成山プール」が見えてきました!
ちなみに、この施設を一度も利用したことがありません(金槌のため)。
プールを過ぎると、練習用グランドが見えてきます。
その横を進み、先の階段を登っていくことにしました。
久米正雄の句碑
階段を登り、そのまま進んでいったところに、郡山ゆかりの俳人「久米正雄」氏の句碑を発見しました! 新発見です。
こんなところにあったとは・・・。いつもの左回りではまったく気づかない死角でした。この場所を知れただけでも、今回のチャレンジは正解でしょう!
向こう正面の直線
公園入口(市役所方面)がスタート・ゴールなので、この郡山湖南線側が向こう正面かな。道幅も広く、走りやすいコースです。
どんどん進むと、右手には「D51」。いつもは反対側から見ていたので、こちらから見るのは何年ぶりでしょうか!?
「非鉄ちゃん」なので、あまりワクワクはしませんでした。
第3コーナー
D51を通り越し、そのまま第3コーナーを回ると「開拓者の群像」が見えてきました!
着きました、着きました!
尊敬する偉人の1人、大久保利通氏もいらっしゃるじゃないですかぁ~!!
ここではワクワクが止まりません!
(昔、若気の至りで噴水回りで泳いだ記憶が蘇ってきました・・・)
ラストスパート
このランニングもそろそろ終わりを迎えようとしています。
市役所が見えてきましたよ!(それにしても、人がほとんどいない・・・)
「バラ園」も通過!
「弓道場」も通過!
そして、ラストスパート!!!
まとめ
思った通りでした。
同じコースでも、いつもと逆でやってみただけなのに、ここまで「新鮮さ」を得ることができるとは、目から鱗でしたね。
長いこと走っていると、走るコースが固定化してくるかと思います。
公園だけでなく、いつものルートであっても反対から走るだけで、きっと新しい気付きがあると思うので、ぜひオススメしたいですね。
以上です。