見出し画像

クオモ、トランプへの応答

4/17のクオモ知事定例会見質疑応答。トランプのツイート攻撃に対する応え。

--------

質問者:どうやら大統領も今日の会見を見ているようで、13分前にツイートがありました。読み上げます。

「クオモ知事は文句ばっかり言っていないで行動するべき。現場に出て実際に仕事を片付けるべき。話してばかりいないで。連邦は要請通り大量の臨時病床を容易した。結局必要なく、使われもしなかった。州が用意すべきだった人工呼吸器だって提供した。検査も。」

ともう少し続きます。これに何か言う事ははありますか?

ク:いいですね。応えましょう。

あー、まず、彼、今、家でテレビ見てるって事ですよね。ご自分も立ち上がって、仕事を片付けるべきと思います。

感情や政治的駆け引き、個人的なエゴは横に置いておきましょう。これは人民に関わる問題です。

何度も言ったと思いますが、特設病院の設置を連邦政府に要請した時、大統領は迅速に対応して下さいました。何度も感謝の意を述べました。陸軍工兵隊にも。2500台のベッドのJavitsセンターを最速で用意してくれた。

’使われもしなかった’ と言うのは事実ではない。800人の患者がjavitsセンターに運ばれました。この800人を「無かった事」とするのは敬意に欠けると言えます。

2500台全てを使わずに済んだ。それは予測されていた医療負荷に到達せずに済んだからです。

「私達が建ててやったのに、使わなかった」と言うのは州の要請がお門違いの量だった、と言いたい訳です。彼が州の要請内容を不当に大きいと感じたのなら、なぜ建設にゴーサインを出したのでしょうか。

大体2500台という数字は、彼のCDCとホワイトハウスの発表した医療負荷予測に基づいたものです。彼は自分の発表しているレポートをちゃんと読むべきです。

ホワイトハウスの予測。CDCの予測。彼の機関の予測に基づいて援助の要請を出しているので、それが「間違っている」と言うならそれは、貴方の、予測が、間違っていたからです。

大統領様、ホワイトハウスの出す予測を信じるな、とでも言うのですか?

いいですよ。NY州は他にもコロンビア大、マケンジー、ゲイツ財団の予測を参考にしたんです。そこを責めますか?

ご自分が、出した予測に基づいて打ち出された要請を「間違っている」と責める事はお門違いです。「できるだけ協力した。しかし、皆の努力によって予測を下回る医療負荷の実現に成功した。」とどうして言えないのですか。

迅速に動いてくれた貴方には感謝をしました。何度も。これ以上どうしろと言うのか?花でも贈れば良いんでしょうか?

Javisセンター特設病院建設、病院船コンフォート派遣、中国からの医療物資調達の援助。連邦からの数々の助力に心から感謝します。何度も感謝しました。

はい、それで、事態はまだまだ終わっていないんです。

検査に関して援助はしないと言っている。

11回です。11回、「私は大量検査に手を出したくない。複雑な過程だから。難しすぎる。」と昨日言っていました。

複雑で難しいのは州にとっても同じです。だから援助が必要だと言っています。検査試薬の国際サプライチェーン確保は州政府には無理です。

彼は「私はもう十分やった。」とでも言いたいのでしょうか?「もう十分やった」なんて言える人はいません。誰も。だってまだまだ終わってないんですから。

「私に感謝して。はい、私はもう終わりにします。」なんて誰も言えません。私がそんな事言ったらどうなりました?

「俺はもうやった。曲線は平坦化したし、何千人もの命を救った。ベッドも増やしたし、医療システムも統合した。もうおしまい。家に帰ります。」

こんなこと言ったらどうなります?

今大統領はそう言ってるんです。

「検査は大変だからやりたくない。」

それで何か聞かれれば

「検査は州に任せる。」

因に、いつだって現場の指揮は州が執ってる。州が実際の行政をしてるんだ。何を偉そうに「州に権限を与える」みたいな事を言っているんだ。貴方が産まれる前から憲法によって州には権限が与えられているのを知らないのか。

憲法改正10条って言うんですよ。

米国大統領にわざわざ言われなくても私は知事だと言う事、そして私に与えられた権限は知っています。

ハミルトン、ジェファーソン、マディソンが既に大きな権限を州に与えているんだ。

米国大統領に憲法を教えてもらわなくたっていい。というか、彼こそちゃんと憲法読んだ方がいいんじゃないか?「再開に関して大統領が完全な決定権を有する」なんて言う前に。ま、その直後に180度態度を転換させて「やっぱり州にやってもらう」なんて言ってる訳ですが。

「再開の指揮は州に任せる」

オッケー、分かりました。で、でも検査の援助しない?それって国にとってどうなんですか?

ちょっと前と同じ事を起こしてませんか?医療物資が足りなくて、州ごとに争って買い漁っていましたね。そこに連邦まで入って来た。FEMAにも在庫が無かったからでしょう。

待って、「州が用意すべきだった人工呼吸器」と言いました?貴方の在庫はどうだったんですか?人工呼吸器1万台?国全体に対して?それだけ?

あなたの、連邦政府の発表した数字では、楽観的に一番少なく見積もっても240万台のベッドが必要になると言っていましたね。米国全土にベッドは90万台しかないんですよ。で、たった1万台の人工呼吸器?それで準備万端とでも?自分のとこのレポート読んだんですか?

感謝していますよ。また言いますが。Javitsセンターの建設、ありがとうございました。病院船コンフォート、ありがとうございました。大統領として当然の事をしたまでですが。ありがとうございます。

まだ戦いは終わってないので、先に進まないと行けません。検査に援助が必要です。そして、経済的援助が必要です。

「州に任せる」「知事に任せる」と言うなら、資金を送って下さい。中小企業を補償する経済支援法案を通しましたね。分かります。州も中小企業を援助しないといけません。

検査という壮大な仕事を「任せる」と言っておいて、支援もしない、資金も回さない、資金の送り先は中小企業と、それと航空会社!?(*先日発表された経済支援法では$25 bil =2兆5000億円が航空会社への補償へ当てられますhttps://www.nytimes.com/2020/04/14/business/coronavirus-airlines-bailout-treasury-department.html
)


なぜ民間企業ばかり支援して、州を無視するんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?