見出し画像

世界中に魅力を伝えろ!企画・マーケティングに携わるオンラインインターン・プロボノまとめ!

こんにちは、タイモブWebマーケのすんすけです!

海外への渡航制限が続き、現地に行くことが難しい「海外インターン」ですが、現代ではマーケティング施策の多くはWeb上で行うものとなっています。

そのため、昨今の状況下においても、タイモブの提供する「オンライン海外インターン」の中には、「企画・マーケティングに関連する」プロジェクトが43件と最多となっています。(2020年6月30日現在。)

リモートワークや外出自粛が徹底される中でなお、オンラインでもこれだけ多くのプロジェクトをご案内できるということは、今後コロナウイルスに関わらず、どんな状況でも、またはどんな場所からでも仕事ができる分野でもあるのではないかと思います。

今回は、そんな多くのタイモブのオンラインインターンで「企画・マーケティングに携わる」プロジェクトの中から厳選して皆さんにご紹介したいと思います!

・マーケティングのスキルを身につけたい!
・自分の力で世界に情報を発進したい!
・好きな国や場所で仕事したい!
・海外にいけない状況でも海外に関わりたい!
・企画力を身につけたい!

という方は是非チェックして見てください!

☆「オンラインインターン」の説明はこちら↓


【ベトナム】ベトナムと日本の架け橋に!メディア、コンサル事業でのPR・日本拠点立ち上げプロジェクト

画像1

ベトナムにてプレスリリース、コンサルティング、IT開発、イベント運営など複数事業を行う企業でのオンラインプロジェクト。今回、新たな試みとして、日本での営業拠点を立ち上げベトナム向けのPRをしていただきます。ベトナムと日本の架け橋として活躍してくれるメンバーを募集します!

身に付く力・得られる経験
・新規事業、拠点の立案、立ち上げ経験
・スタートアップビジネスのスピード感を経験
・基本的なIT技術
・ビジネスマナー(メール、対面営業、議事録の書き方、上司への報告、会議の進行etc...)
PRに関する知識/CRMツール / タスク管理ツール / スケジューリングツールの使い方 /ITを活用したBtoBマーケティングの知識/ マーケティングツール全般 / wordpress / プレゼンテーション
・コンサルタントとしての一般的な振る舞い
・東南アジアでのリアルなビジネスを学べる
・リモートで成果を出す力
・様々な業種の方々と仕事をする経験
・マーケティングの実践経験

担当者からのメッセージ
インターン生に期待することは、フットワークの軽さ、自分なりの考えを伝えてくれる事です。
情報のインプットに差はありますが、これまで生活されて来られた環境や経験の違いによって異なる切り口での考えを持っていただけると考えます。
それを我々や他のインターン生に伝えて頂けることを第一に期待しております。共同代表が1名日本にとどまっている関係で、対面でのお話も可能ですが基本リモートワークにて従事頂く事となります。積極的にコミュニケーションを取っていただけることが、より多くの学びを得られる鍵になると考えます。
学生の立場ではなく、仕事として大人に会うと、将来の仕事につながる視座と視野が具体的かつ大きく広がります。インターンはインターンで集中して、あとはしっかり遊んで色々なことを学んでください。また、インターンという立場でこそ、気兼ねなく色々なことを聞き教えて貰う事も可能です。
インターンは就職前のStepです。知識、スキル、可能性などの選択肢を最大限に広げて、次のステップに活かしてください。

↓詳細はこちら!


【メキシコ】「メキシコで最も存在感ある企業」を目指すベンチャーでWebサイト制作・デザインに携わるプロジェクト

画像2

「メキシコに関わる全ての人のためのメディア」を運営しているベンチャーでのオンラインプロジェクト。南米も新型コロナウイルスの影響を受けていますが、引き続きクリエイティブ事業は好調!ということで、Webサイト制作・デザインに携わるメンバーを募集します。

身に付く力・得られる経験
・経済成長著しく、日系企業等の進出が急増しているメキシコ市場における知見及び経験
・実務経験を通じて習得する、実用的なスペイン語や英語の習得
・外国語を通じた各種デザインやWebサイト制作の実績
・外国人と遠隔でコミュニケーションを取りながら業務を進める力
・想いやアイディアを形にする力

担当者からのメッセージ
弊社のメディア部門では、メキシコに住む日本人がより安心してわくわく過ごせるよう、メキシコのリアルな情報発信を積極的に行なっています。 中南米が好きな方、メディア業界に携わりたい方、デザインが好きな方にぜひジョインして欲しく考えています。 「メキシコで最も存在感ある企業」を目指す弊社で共に道無き道を開拓したい方はぜひコンタクト頂ければと思います。

↓詳細はこちら!


【タイ】影響力抜群!月間10万PVのブログでタイの食や住を発信するプロジェクト

画像3

タイで複数事業を展開し、新サービスも続々とリリースしている企業でのプロジェクトです。今回は、メイン事業でもあるWeb事業で、ブログやSNSを使ってタイの住まいや食などのライフスタイルを発信していきます。既に月間PV10万を超えるブログを更に伸ばしていくWebマーケティングや新規事業にも挑戦できます!

身に付く力・得られる経験
☆SEO(グーグルでの検索上位表示)力 WordpressでのBlog運営を通じて、簡単なHTMLやCSSも学ぶ事もできます。文章力やデザイン制作が重要なポイントです。コンテンツの高い情報発信をするための学びも重要になります。
☆Webインタビュー活動を通じて営業力と、様々なビジネスについて学ぶ
☆スモールビジネスが多く、マーケットインが得意な会社です。スモールビジネスの黒字化について垣間見る事ができます。
☆既存の月間10万PVを超えたBLOGや、運用始めたSNSをさらに飛躍させていく経験を積む事ができます。
☆既存の広告媒体を使って新規事業を立ち上げる事ができます(インターン開始するタイミングによる)。
インターン生の受け入れ実績が多い為、結果の出し方を伝える事には慣れている会社かもしれません。
ただ手取り足取り指導するのではなく、自己解決力をつける為には、どのように思考していけば良いのか?という話が中心になります。
さらに既存Mediaを使った新規事業立ち上げを始めたばかりなので、事業立ち上げについて学ぶ事ができる可能性が高いです。

担当者からのメッセージ
2014年からインターン生の受け入れを開始して、30名以上の方々に参加していただきました。
インターン生を見てきて感じるのは、自発的な行動がなによりも成長に繋がるということ。
どのように行動し、経験し、学んでいくのかヒントを伝えます。自身のやる気と行動力で、かけがえなのないプロジェクトにしていただきたいと思います。
年々事業がさらに多角化しており、多くの事を学べる反面、大変な事も多いと思います。様々な事業形態を持つ会社なので、将来どんな仕事につきたいのか?を知るきっかけを掴んでもらえればと思います。

↓詳細はこちら!


【カンボジア】日本のサブカルで熱狂させろ!V-tuberでカンボジアを沸かせるプロジェクト!

画像4

カンボジアのクリエイティブ制作会社で同国初となるV-tuberをデビューさせ、成長させていくプロジェクトです。日本のサブカルチャーをカンボジアの若者に拡げ、熱狂を生み出すプロジェクトです。V-tuberをどのように浸透させていくのか、その戦略立案からマーケティング、クリエティブにまでチャレンジできます!

身に付く力・得られる経験
V-tuber戦略企画の体験・方法(ロジカルシンキング、クリエイティブシンキング)
V-tuberを企画する能力(webマーケティング)
V-tuberを動画制作する能力(モーションキャプチャー、Unity、フォトグラメトリーを使った撮影、動画編集)
V-tuberを使ってWEBマーケティングしていく力(主にFacebook,Youtube,Instagram,Tiktok)
オンラインのチームで何か一つの目標に向かっていく経験(チームビルディング)
英語を使ったリサーチやコミュニケーション(英語力)

担当者からのメッセージ
当社の新プロジェクトであるカンボジアでのV-tuberプロジェクトに興味を持って下さりありがとうございます! カンボジアで初となるV-tuberは、その将来性は無限大だと思います。どんな動画を作っていくのか、どんな戦術でいくのかはみなさん次第です。 今ないマーケットに向かっていくことは大変な困難も予想されます。それをみなさんと、カンボジア人スタッフたちの現地のチームで乗り越えた時には、大きな経験と達成感が皆さんと共有できると思います。 このプロジェクトで、一緒に面白い景色を見ましょう!

↓詳細はこちら!


【ブルキナファソ】農業事業のソーシャルビジネス化に挑むプロジェクト

画像5

西アフリカにあるブルキナファソという国で、農業支援をしている企業でのプロジェクト。そもそも国際協力案件として始まったものですが、大豆を学校に導入するプロジェクトや、農業生産者の組織化などの取り組みを、ソーシャルビジネスに落とし込むには?アフリカ、農業、ソーシャルビジネスに関心がある方お待ちしています!
①企画:既存のプロジェクトのビジネス化(スタートアップのアイディアや資金調達)
②流通・輸出入関連:大豆市場開発(主に日本やアジア)
③会計・財務:経営参画/戦略ミーティングからオペレーション構築まで
④商品開発:地産地消・国内消費のための加工品の開発、大豆学校を実施する学校数を増やすためのアイディアや食育、メニュー開発
⑤広報:戦略の構築、Webサイトの構築、インスタグラムやTwitterなどの立ち上げなど

身に付く力・得られる経験
ブレーンストーミング力(複数の方とアイディアを出し合うような場を設置します)
コミュニケーション力
論理的思考能力
アフリカでのビジネスの実現達成感

担当者からのメッセージ
この活動は、国際協力のプロジェクト立案から運営という立場で手塩にかけて作ったゆえに思い入れもあり、自分自身については、若干頭が固いかなと思うところも多々あります。
それを打ち崩して再生できるよう斬新でストーリー性のあるアイディアや発想を何より求めていますので、みんなで作業することを厭わない方、アフリカ、栄養や食、農業に関心のある方は、まずご連絡ください。
一緒に働いてくれているのは、ブルキナファソ政府の農業省、農業普及員(若手)です。

↓詳細はこちら!


【フィジー】幸福度No1フィジーの魅力を日本に発信するプロジェクト

画像6

フィジーで語学学校を運営する同社が、COVID-19の影響により主要産業である観光に大きな影響を受けたフィジーのために立ち上げたプロジェクトです。各種媒体やSNSなどを使って、同国の魅力を日本に発信するメンバーの募集です。社会課題に挑戦しながら、企画の立案から実行までマーケティングを実践することができます。

身に付く力・得られる経験
・自らのアイデアを形にして実行する、企画立案や実行力、経験
・マーケティングをはじめとした、企業での実際の業務経験
・ビジネスを通じた、途上国・社会への貢献とその方法
・「幸福度No.1」フィジーや、異文化、途上国に関する情報や知見
・英語力(文章作成、会話)

担当者からのメッセージ
この仕事に関わってから、フィジーでは、街や村の人々、学校の先生たちの幸せな生き方からたくさんのことを学びました。 そんなフィジーはCOVID-19で外国からくる方が急減し、多くの方が仕事を失い、困っています。お世話になったフィジーにどんな恩返しができるのか、私たちがたどり着いたのは、フィジーのファンを増やし、いつかフィジーに来てくれる方を増やすこと。観光や留学を通じて、この国にまた雇用と幸せを生みたい。そんな想いに共感してくれる仲間を募集します!

↓詳細はこちら!


【ベトナム】Webサービスの上流から下流までを実践!日本語学習サービス・アプリ立ち上げプロジェクト

画像7

ベトナムでWEBサイトの開発・運営を行う、企業でベトナム人向け日本語学習サービスを立ち上げるプロジェクトです。ミッションは、ベトナム人が日本語を習得するための効率的な日本語学習サービスを開発し、アプリとしてリリースすること。Webサービスの上流から下流まで実践し身に付けることができるプロジェクトです!

身に付く力・得られる経験
主としてWebを中心としたマーケティングの手法、ベトナムにおけるWebの利用実態などの知識を身につけることができます。また、実際に業務を遂行していく中で、企画と実際のギャップや実行する中での試行錯誤の方法を身につけることができます。
ベトナム人スタッフとのコミュニケーションを通じたコミュニケーション力のアップが期待できます。

担当者からのメッセージ
外国人の日本語訛りを1回でも「なんで?」と思ったことがある方!
ぜひ一緒にやりましょう!

↓詳細はこちら!


【ミャンマー】食・美容など暮らしを支えるスーパーアプリの代表直下プロジェクト

画像8

ミャンマーから世界の暮らしを支えるプラットフォームを育てるプロジェクト。グルメサービスとして国内No.1となり、食、美容をはじめ生活に関わるあらゆる領域をカバーするようなスーパーアプリ化が進み、まさに事業拡張フェーズ。日本人起業家による海外スタートアップの、成長を加速してくれるチャレンジャーを募集します!

身に付く力・得られる経験
・経営視点、マネージングテクニック
基本的にCEOの直接の指導、指示に従って業務に当たっていただくことになりますので、知識ではない、実務としての経営、マネージングを肌で感じていただけると思います。本当の経営とは自分らしい人間力で人をまとめ上げていくことです。出し惜しみするつもりはありません。盗めるものは全て盗んでください。

担当者からのメッセージ
異国の地でのスタートアップを泥臭く経験することで、ご自身の成長とミャンマーという国への貢献を実現していきたいという強い志のある方のご応募をお待ちしています!志あってのビジネス!共に熱い思いのこもったミャンマーIT文化を創造しましょう!

↓詳細はこちら!

【タイ】タイでSNSマーケティングを普及・促進させるプロジェクト

画像9

タイでSNSマーケティングの普及と活用促進を目的とした協会を立ち上げるプロジェクトです。SNSの検定を作り上げ、SNSマーケティングレベルの向上と活用促進を目指します。協会の立ち上げに携わることにより0→1を実践することができ、また、SNSの知識だけでなく、その本質を掴むことができるプロジェクトです。

インターン内容

◉プロジェクトマネージメント
┗スケジュール管理、計画に沿った書類の作成や進捗のチェック

◉日本のカリキュラムをタイマーケット用にローカライズ
┗必要な情報をまとめて弊社タイ人スタッフと連携をして日本語での資料作成。

◉下記4種類のカテゴリーの検定カリキュラムと検定問題を作成
┗SNSエキスパート検定(SNS全体の理解)
┗SNSリスクマネージメント検定
┗Facebookエキスパート検定
┗Instagramエキスパート検定

◉協会ページのSNS運用補助
┗SNS機能アップデート、トレンド情報、インフルエンサー事例、炎上情報などをコンテンツとして投稿していきます。
日本人向けのコンテンツのリライトなどを手伝って頂きます。

期間・頻度

最低2ヶ月〜最長1年、
平日3日以上、1日3時間以上
日本時間11:00~19:00(1時間休憩)8時間の枠内での勤務※時差を考慮

詳細はこちら!

【カンボジア】マーケティングでカンボジアと日本をつなぐプロジェクト

画像10

カンボジアで日系企業のマーケティング支援、販売サポート、メディア運営などを通じて、日本人が快適に過ごせる環境づくりを目指す企業でのオンラインプロジェクトです。マーケティングを通じて、カンボジアに携わる日系企業や滞在者のサポートを行います。既存の型にとらわれることなく、共に成長していけるメンバーを募集します

インターン内容

-日本の商品のマーケティング
-情報サイト運営
-不動産紹介サービス
-日本の商品を販売する店舗の運営

期間・頻度

1ヶ月以上〜、カンボジアの稼働時間は9:00~18:00です。※日曜日定休

詳細はこちら!


他にも多数のプロジェクトがあります!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

冒頭にもお伝えした通り、「企画・マーケティングに携わる」プロジェクトがタイモブのオンラインインターンの中で最多であり、ここではご紹介し切れていないいないけど、皆さんにオススメしたいプロジェクトが山ほどあります!!

是非下記のリンクから全ての「企画・マーケティング系」インターンを見ていただき、自分にあったプロジェクトを見つけてください!

また、タイモブのnoteでは様々なテーマ別に参加可能な「オンラインインターン」をまとめています!あなたの探したいテーマでプロジェクトを探して見てくださいね!

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?