見出し画像

自分の手でビジネスを生み出せ!新規事業立ち上げに携わるオンラインインターン・プロボノまとめ!

こんにちは、タイモブWebマーケのすんすけです!

新規事業。経営者がビジネスを拡大するため、社運をかけて取り組む新領域。

皆さんの中にもそんな「新規事業立ち上げ」にかける情熱やその過程で経験する様々な苦楽の中での成長を求める方も少なくないのではないかと思います。

今回はタイガーモブが提供する世界中の実践機会の中から「新規事業立ち上げに携わるオンラインでのインターン」をまとめました!

・将来起業を考えている方
・新規事業の立ち上げを経験し成長したい方
・責任のある仕事で結果を出したい
・リアルのビジネスで経験を積みたい
・想いに共感できるビジネスの力になりたい

という方は、是非チェックして見てください!

☆海外オンラインインターン・プロボノの詳細はこちらから!


【ベトナム】本気でない人は参加しない方がいい。リアルな事業開発プロジェクト

画像1

舞台は、アジア最大の知識シェアリングプラットフォーム構築を目指すスタートアップ。世界各国の戦略コンサルファーム出身の経営陣が、4年後の上場を目指してベトナムを拠点に圧倒的スピードで事業を開発しています。本物の成長を体感し、人生を変える経験をしたい方をお待ちしています。

身に付く力・得られる経験
得られるスキルセット

プロジェクトマネジメント|問題解決|ビジネス開発スライド作成|データ収集・分析|プレゼンテーション|ドキュメンテーション等のコンサルティングの基本スキル

得られるマインドセット

リーダーシップ|コミットメント|チームマネジメント|ゴール設定|成長意欲|オーナーシップ|プロフェッショナル姿勢 | グローバルマインド、等の今後の経営人材を担うビジネスパーソンとして基本マインド

書き並べると上記のようになりますが、一言でいうと「ビジネスパーソンとして同世代から頭一つ抜けたな」と感じて頂ける経験を提供致します。

担当者からのメッセージ
外資系コンサルや総合商社出身の経営陣の直下で、遊びのオンラインプロジェクトではなく、世界に羽ばたくプロフェショナルファームのジュニアの1人として本物の成長を体感し、人生を変える経験をしたい方をお待ちしています!
(※厳しい業務環境に感じるかもしれませんが、work hard, play even harderが会社のカルチャーなので全力で楽しみながらwork hardしましょう!)

↓詳細はこちらから!


【エストニア】エストニアと日本をつなぐ商社にて、新規人材育成・留学支援事業立ち上げプロジェクト

画像2

欧州バルト三国の1つエストニアを拠点に、人材開発、リサーチやマーケティング、貿易事業等を通して、日本とエストニアをつなぐ商社での新規事業立ち上げプロジェクト。開始前からスキルトレーニングを積んだうえで、新規事業の一翼を担っていただきます。オンラインで活躍するスキルが鍛えられるはずです。

身に付く力・得られる経験
・リサーチ力
・マーケティング能力
・問題解決能力
・コミュニケーションスキル
・データ収集分析能力
・ビジネス英語力
・文章校正
・校閲スキル
・プレゼンテーションスキル
・コンサルティングの基本スキル
・その他外資/海外就職に必要なスキル

担当者からのメッセージ
企画を担当するうえで、皆さんがどうすれば無理なくかつ最も効率よくスキルを身に着けることができるかを考え続けてきました。長年経験を積んだ素晴らしい講師と、今まさに事業を立ち上げている大学生インターン生とともに、参加者のあなたが自分を磨くのに最適かと思います。皆さんと一緒にイノベーションを起こせるのを楽しみにしています。

↓詳細はこちらから!


【ケニア】Fintechの新規事業としてユニコーン企業を目指すチームと共に立ち上げるプロジェクト

画像3

「可能性を可視化し、誰もが挑戦できる社会を作る」というミッションを掲げ、2017年5月にケニアで創業した会社でのオンラインプロジェクト。社長と共にユニコーンを目指す熱い方を募集します。

身に付く力・得られる経験
・現地の方々の課題に密着し、そこから課題を抽出し、ビジネスを紡ぎ出す力
・財務諸表の読み方、スタートアップ企業の作り方
・ スタートアップ企業の戦略の作り方
・ユニコーン企業を目指す起業家と一緒に働ける

担当者からのメッセージ
ラストフロンティアと言われているアフリカの中でもビジネス環境が整っており、成長している国はダントツでケニアです。ここで結果を残すことができれば、グローバルに活躍するという点において圧倒的な成長が望めます。
まだ始まったばかりの会社ではありますが、我々は本気でアフリカにインパクトを出したいと考えておりますので、それに賛同していただける方は絶対に後悔させませんので、絶対に来てください!

↓詳細はこちらから!


【パナマ】南米と日本をつなぐ映像会社の立ち上げプロジェクト

画像4

南米に魅了され、パナマを中心に複数の事業を立ち上げている代表直下のプロジェクトです。今回のプロジェクトのミッションは映像制作会社の立ち上げ。日本のTV制作会社などからの依頼を元に、現地での調査や撮影のアレンジを行う撮影コーディネイトが事業の軸です。会社立ち上げをリモートで経験できる貴重なプロジェクトです!

身に付く力・得られる経験
・社会人スキル
・ビジネスメールの書き方 日本語 西語
・リサーチスキル(PCを使っての調査力)
・スペイン語スキル
・コーディネートスキル、ガイドスキル(おもてなし力、先見力他)
・中南米の慣習

担当者からのメッセージ
カリブ・中南米・南米、スペイン語、撮影コーディネートにご興味があり、将来日本とそれらの地域の架け橋的存在となりたい方は是非ご連絡ください。ともに中南米の魅力を発信して人生を楽しみましょう!

↓詳細はこちらから!


【ドイツ】欧州にて食・住の領域でイノベーションを起こし暮らしを快適にする新規事業プロジェクト

画像5

学生時代に起業され、前職時に米国・欧州とゼロベースで様々な事業を展開されてきた社長の元での新プロジェクトです。食・住の領域にて変化を先導する事業に取り組みます。決して楽なプロジェクトではありませんが、事業開発に興味がある人にはとってもオススメのプロジェクトです。

身に付く力・得られる経験
・ ビジネス基礎能力
・ WEBマーケティング
・ 実務経験を通じて、ビジネスレベルの英語習得
・ マルチタスクをベースとした、プロジェクトマネジメント能力
・ 問題発掘能力、問題解決能力

担当者からのメッセージ
コロナの影響を受け、私の周りで努力しなかったことを後悔する人を沢山見かけるようになりました。やるべき時にやるべきことをやらなかったと。逆に、「こんなに頑張ってきたのに」と嘆く人はほとんどいません。おそらく誰もが楽できるタイミングで、楽をしてしまっているのではないでしょうか。
皆さんは直観で、いまが「やるべき時」と思って、いまこのページを見てくださっていると思います。その直観を信じて、是非ご応募ください。決して楽なインターンではありませんが、成長はお約束します。

↓詳細はこちらから!


【日本】お寺をアップデート!仏教メディアで若者向けのコンテンツ企画プロジェクト

画像6

これからのお寺の役割、仏教の持つ可能性とは何か。地域に根付いた教育、福祉、文化の拠点として機能してきたお寺が、次の時代に必要とされるための、メディアでの新規企画立ち上げです。若い世代にお寺を身近に感じてもらえるようなコンテンツ作りを担ってくれる方を募集します!

身に付く力・得られる経験
・経済合理性の側面からだけでは見えない自分自身との向き合い方や人生を見つめ直す機会
・「働く」とはどういうことなのか、ということの再定義
・日本の伝統仏教に関する知識や経験
・2500年続いてきた「仏教」的知見
・宗派を超えた僧侶をはじめとした多職種との交流(WEB制作会社、行政書士、飲食店経営者、画家など)
・Wordpressの使い方
・コロナ終息後には、山梨に来ていただきお寺をベースに一緒に活動に参加していただけます。

担当者からのメッセージ
仏教・お寺へのリスペクトを持ちながら、柔軟な発想でアイディアを提供してくれる方を求めています。お坊さんというと堅いイメージがあるかもしれませんが、気さくなメンバーばかりなのであまり構えずにお申し込みください。良きご縁をいただけることを楽しみにしています。

↓詳細はこちらから!


【ペルー】ブルーオーシャン!南米ペルーで日本コンテンツを発信・コミュニティ立ち上げプロジェクト

画像7

日系人が多く、日本への関心が高い南米ペルー。ペルーと日本の文化が混ざったペルービアンジャパニーズと呼ばれる料理もあるほどにも拘わらず、日本文化を発信している日本人はまだいません。そんなブルーオーシャンのペルー市場で日本文化コミュニティを立ち上げるプロジェクトです!

身に付く力・得られる経験
・ゼロから物事を生み出し実現する経験
・アイデアを形にする経験
・異文化の人と働く経験
 (ペルー人と合同プロジェクトの為)
・英語とスペイン語を実際に使用して働く経験
・ラテン文化を知る経験
・プロジェクト推進力
・マネジメント力
・異文化コミュニケーション、理解力
・自分の力を試す経験
・インスタの運用スキル知識
・イベント企画、運営
・既存のコミュニティの調査
・コミュニティの在り方の方針決定
・コミュニティ創り、運用
・自分が世界に何かインパクトを起こしているという経験

担当者からのメッセージ
このプロジェクトは、まだ未開拓な南米を一緒に開拓できる可能性を十分に秘めています。与えられた仕事を淡々とこなすより、状況判断を一緒にして、一緒に作っていきたいと思っています。 枠にとらわれず、自由に、ペルー人も日本人も一緒にフレンドリーに楽しく、高め合っていけたらと思いますので、日本の魅力を世界に発信したい。南米開拓者になりたい、語学力を活かしたい、異文化で挑戦したい人は是非ご連絡ください。

↓詳細はこちらから!


【インド】デジタル教材でインドの子供たちの教育問題解決に挑む新規事業プロジェクト

画像8

現在のインドは、COVID-19の影響で学校が休校し、子供たちはオンラインで授業を受けています。急速な変化に教育体制が追いつかず、現場は課題だらけ。その解決のためにスタートしたのがこの新規事業です!子供たちが家族と一緒に自宅でも楽しんで学べるデジタル教材の企画、制作、マーケティングを担っていただきます!

身に付く力・得られる経験
・お客さんのことをとことん考え抜く姿勢。
・ビジネスにおける企画力、発想力、想像力。
・自ら考え、行動に移す力。
・コンテンツの企画、制作、マーケティング等の業務を主導で行える経験。
・インドの教育に関する理解を深める経験。

担当者からのメッセージ
このインターンシップの特徴は、様々なことに実践的に挑戦できること。特に、教育という切り口で世の中の役に立ちたいと思う方、スタートアップでインターンシップをしてみたい方には、大変貴重な経験を積むいい機会になると思います。オンラインでのインターン参加後に、実際にインドでインターンを行うことも可能ですので、ぜひこのチャンスを活用してください!

↓詳細はこちらから!


【ベトナム】ベトナムで日本語学習サービス・アプリ立ち上げプロジェクト

画像9

ベトナムでWEBサイトの開発・運営を行う、企業でベトナム人向け日本語学習サービスを立ち上げるプロジェクトです。ミッションは、ベトナム人が日本語を習得するための効率的な日本語学習サービスを開発し、アプリとしてリリースすること。Webサービスの上流から下流まで実践し身に付けることができるプロジェクトです!

インターン内容

■日本語学習サービスの企画・実装
ベトナム人が訛りの無い日本語を話すためには、どのようなコンテンツが必要なのか。自ら日本語を学ぶベトナム人と接することによって、そのコンテンツや学習方法を企画していただきます。その他、日本語学習者であるベトナム人のニーズ、考え方、趣味嗜好なども調査していただきます。
また、効率的と判断されたコンテンツや学習方法については、サービスサイト、アプリへの実装も行ます。Webサイト開発の知識や経験がある方は、開発にも携わっていただきます。
こちらのサービスは2020年10月にアルファ版をリリースし、現在サービスの改善しながらマーケティングを実施している段階です。

■プログラマー
上記以外にも、当社では複数の開発案件が進行しています。
実務経験が無い方でも、参加いただける案件もございます。
現役プログラマーの代表の元で、腕を磨いてみませんか。

期間・頻度

■日本語学習サービスの企画・実装
1ヶ月以上、週15時間以上
■ プログラマー
3ヶ月以上※経験者の方はご相談ください。
週15時間以上

詳細はこちら↓

の詳細はこちら!

【カンボジア】医療に関わる企業のグローバル展開・新規事業企画を推進するプロジェクト

画像10

医療×グローバルをテーマに、幅広く事業を行うコンサルティング会社でのオンラインプロジェクトです。テクノロジーを駆使し、人々に最善の医療を届けることをミッションに多岐に渡る案件に、社長と共に取り組みます。医療分野の課題解決に興味がある方の応募をお待ちしております!

インターン内容

①医療×海外展開プロジェクト推進
 (リサーチ、資料作成、面談、事務、など)
② ヘルステック企業情報収集・発信
 (自社DB更新、記事執筆、SNS運営、イベント企画運営、など)
③アシスタント・事務作業など諸々

期間・頻度

長期が望ましいです(半年以上)が、応相談。
週5〜10時間程度、応相談。

詳細はこちら!


他にも多数の新規事業プロジェクトがあります!

いかがでしたでしょうか。

どれも一押しのオンラインインターンです。少しでも興味があればお気軽にご相談ください!

☆オンラインインターン・プロボノのオンライン個別相談はこちらから↓

また、今回ご紹介したプロジェクト以外にも、たくさんの「新規事業立ち上げプロジェクト」があります!是非下記のリンクからチェックしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

他にも様々なテーマでインターンをまとめていますので是非ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?