見出し画像

【インタビュー記事】全ての人に自信に満ち溢れた顔をしてほしい!オンラインでアパレル系企業のインターンに挑戦する大学生の物語

こんにちは、タイガーモブです!

今回は、ケニアでアフリカ布を使ったアパレルブランドでオンラインプロジェクトをしている大学3年生にオンラインプロジェクトでどんな成長を遂げたのか、学生生活との兼ね合い、そして今後の挑戦について伺っていきます。

「オンラインのインターンってリアルとどう違うの?」
「どうやって学校と両立してるの?」
「どんなことやっているの?」

などなど、体験談からしか知ることのできない情報盛り沢山でお届けします!

是非最後までご覧ください!

インタビュアーはタイモブインターン生の永野理佐です!


風晴さんのプロフィール

画像1

風晴 井吾

・1998年生まれ
・東京都出身
・慶應義塾大学
・ケニアのアパレルの会社でオンラインプロジェクトに挑戦中です!

風晴さんが挑戦するオンラインインターン先はこちら↓


オフラインからオンラインへ!変わらなかったアパレルへの熱意

画像2

ーオンライン海外インターンに参加した経緯

私には、将来どこかのタイミングでアパレル系企業の立ち上げ、または、私が会社のビジョンに共感したアパレルブランドで働いてみたい!という夢があります。

そこで、将来の自分の夢に向けて実践的な学びをしようと思い、アパレル系の会社でインターンすることを決め、インターン先の企業も決まり、インターンシップに臨む姿勢でいました。

しかし、そんな最中、コロナウィルスが発生してしまい、もともとオフラインでのインターンを募集していた企業でインターンシップをする予定でしたが、インターンシップが中止となってしまいました。そんな時、以前タイガーモブ のプログラムに参加をしたことを思い出し、タイガーモブ のサイトを訪れ、オンライン海外インターンの存在を知りました。そして、タイガーモブ が提供するオンライン海外インターンの中にアパレル系のインターンシップがあることも知り、是非とも挑戦をしてみたい!と思い、タイガーモブ のオンライン海外インターンへの参加を決めました。


全ての人が自信を持てるために、自分だからできることを

画像3

ーオンライン海外インターンではどのような事をしていますか?

私は、オンライン海外インターンとして主に2つのことに取り組んでいます。

1つは商品開発です。具体的には、夏に向けて新商品の開発や、男子インターン生だからこそ出せる発想力で今まで数が多くなかった男性向けの商品などのアイディア出しをしています。

そしてもう1つは、アフリカ布の魅力をより多くの日本人に知ってもらい、そのアフリカ布を纏った全ての人たちが自分に自信を持ち、キラキラ輝いてもらうためにアフリカ布の魅力を伝えるオンラインイベントやワークショップの企画と運営をしています。


学生生活との両立、その中での成長

画像4

ーオンライン上で働くことのメリットはなんだと思いますか?

オフラインでの企業インターンシップは、基本的に勤務時間が毎日決まっていて、なかなか学生生活との両立を図ることは難しいです。しかし一方で、オンライン海外インターンは、週で決められた時間働くことができ、隙間時間に取り組むことができるので、フレキシブルに働くことができ、学生生活との両立も図りやすい点だと思います。

ープロジェクトのある日の過ごし方を教えてください!

フルタイムでオンライン海外インターンに取り組む日は、午前9時からインターンシップを始め、午後6時までオンライン海外インターンを行なっています。

しかし、学校の授業やバイトなどがある日は、9時から13時までオンライン海外インターンに取り組み、午後は大学の授業を受けたり、アルバイトをしたりして過ごしています。


ーインターンを始めて価値観や行動など変わった点はありますか?

オンラインで仕事をするという、誰からの監視もない環境で仕事をすることで自分を律し、コントロールをすることができるようになりました。その結果、自己管理や時間管理をきちんとするようになり、そして仕事を限られた時間の中でどのように効率よく進めていけば良いのか考えるようになり、タスク管理もできるようになりました!


夢をカタチに!そのためにコロナ禍でも進み続ける!

ー今後どんなチャレンジをしていきたいですか?

オンライン海外インターンの目標として、私がケニアの会社のインターンに取り組んでいる間にケニアの布と日本の技術を使った国境を超えた会社の看板となるような商品を製作したいです!そして自分が魅力的だと思うものをアイディアで止まることなく、カタチにしていきたいです!

また、私がオンライン海外インターンをしている会社のお客様はビジョンに共感して購入してくださる方が多いので、今以上に商品やイベントを通してRAHA KENYAの想いやビジョンを伝えていきたいです。そしてその経験を活かして、私もいつかRAHA KENYAのようなメッセージ性のこもったブランドを立ち上げたいです。


ーこれからオンライン海外インターンに挑戦をする人へメッセージ!

コロナの影響でオフラインでのインターンシップや海外インターンシップなどができなくなってしまっているという状況は、一見するとマイナスな状況かも知れません。しかし、だからこそできることは沢山あると思いますし、その一つがオンラインでインターンをするということだと思います。チャンスはそこら中にあります!そのチャンスを無駄にせず、掴み取り、最大限活かしましょう!


次の挑戦者は?

最後までお読みいただきありがとうございました。

風晴さんのように、コロナ禍でも夢やなりたい姿に向かってたてた計画がずれてしまった方も多いはず。

しかし、その次の瞬間に今できる最良のアクションを起こせるかがアフターコロナの成長を分けるのではないでしょうか。

タイモブでは今回ご紹介した風晴さんのようにオンラインで世界中の企業へインターンをして日々成長している方が、高校生から社会人までたくさんいます。

もしあなたが何者かになりたいのであれば、オンラインでの挑戦機会を探してみるのも良いのではないかと思います。

是非、あなたの挑戦をお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?