見出し画像

オンラインでブルキナファソでソーシャルビジネスに挑戦しませんか?

こんにちは、タイガーモブのすんすけです。

今回は、西アフリカのブルキナファソという国で、大豆を中心とした農業分野で活動する団体で、大豆を学校に導入するプロジェクトや、農業生産者の組織化などの取り組みをビジネス化する「オンラインプロジェクト」をご紹介します!

オンラインプロジェクトのご紹介はコチラ↓↓

タイガーモブとしても初となる”ブルキナファソ”という国でのプロジェクト。実際に渡航するには情報も少なく、ハードルが高い国では無いかと思いますが、そんな国でのプロジェクトにもすぐに挑戦できてしまうのがオンラインの良いところです。

コロナウイルスの影響で元々海外で国際協力やインターン、留学をしようと考えていたのに中止…という方もたくさんいらっしゃると思います。

今回ご紹介するプロジェクトは、自宅からアフリカのソーシャルビジネスに挑戦できる機会です。是非、ご一読ください!!

今回の記事でご紹介しているプロジェクトはこちら!

国際協力としての農業支援から、持続可能なビジネス化を目指す

画像1

このプロジェクトは、支援者としてブルキナファソに関わってきた方が、援助機関から独立し立ち上げた組織での活動になります。

その組織は大豆を学校菜園に導入することで学童の栄養改善と学校を核にした生活改善、地域のプラットフォーム的な場の提供など町ぐるみの取り組みの一助となることを目指した活動をしています。

同時に生産者の組織化、農業企業体として自立した生産者の育成を行っています。

国際協力の域で運営をしてきたこのプロジェクトですが、ベンチャー・ソーシャルビジネスとしての要素を取り入れて持続的な活動を目指しています。

そのビジネス化に挑んでいただくのが今回挑戦していただきたい内容です!

あなたの得意な分野で挑戦!

画像2

このプロジェクトでは幅広い分野での挑戦を求めています!つまり多くの方に自分のスキルを活かせるポジションがあります!

募集している役割は、

①企画:既存のプロジェクトのビジネス化(スタートアップのアイディアや資金調達)

②流通・輸出入関連:大豆市場開発(主に日本やアジア)

③会計・財務:経営参画/戦略ミーティングからオペレーション構築まで

④商品開発:地産地消・国内消費のための加工品の開発、大豆学校を実施する学校数を増やすためのアイディアや食育、メニュー開発

⑤広報:戦略の構築、Webサイトの構築、インスタグラムやTwitterなどの立ち上げなど

様々なバックグラウンドの方がアイデアを出し合い、ビジネス化できるように力を合わせましょう!

期間や日数

画像3

参加の期間はプロジェクト構築期間として1ヶ月ほどが基本ですが応相談です。

また、営業や経理で希望があれば、延長も可とのこと。

頻度としては、週一日(1-2時間)の全体ミーティング以外は、作業に応じてフレックス(個別の打ち合わせなど)が基本となります。

非常に自由度が高く、学校や会社との両立が可能なスケジュールではないでしょうか。

企業からのメッセージ

画像4

現在は、開発系のアソシエーションとして農業省州局と契約を結んで活動2年目です。基本的に現場の普及員を研修して彼らの能力アップを図り、現場で彼らによる農業技術指導、生産者の啓蒙、組織化を行っています。また、生産物の販売促進として国内の加工業者とのマッチングイベント等を開催しています。

メンバー個々がそれぞれに持つ才能を発揮してブルキナの発展に寄与できるインキューベータとしての活動は、アソシエーション加盟メンバーがプロジェクトを立案 ・提案。事務局に認められたプロジェクトは、事務局が質管理や資金調達支援を行います。プロジェクトの運営 プロジェクトチームの形成、予算管理等 は、メンバーが独立して行います。

私たちが大切にしているのは、一人一人が自立して自由であること

それは日本人としてのアイデンティティであると同時に高貴な人の国といわれるブルキナの人々が大切にしていることでもあります。ブルキナ人は忠実な友を愛し、大切にします。どんな小さな活動も継続は力になり、人々の意識が少しづつ変容し、それがいい形で実を結んで行けるように伴走していけるような団体でありたいと思っています。

この活動は、国際協力のプロジェクト立案から運営という立場で手塩にかけて作ったゆえに思い入れもあり、自分自身については、若干頭が固いかなと思うところも多々あります。

それを打ち崩して再生できるよう斬新でストーリー性のあるアイディアや発想を何より求めていますので、みんなで作業することを厭わない方、アフリカ、栄養や食、農業に関心のある方は、まずご連絡ください。

一緒に働いてくれているのは、ブルキナファソ政府の農業省、農業普及員(若手)です。

最後に

いかがでしたでしょうか。

記事内では全ての魅力をお伝え仕切れていないので、是非詳細な情報についてはコチラのプロジェクトページをご覧ください。

挑戦してみたい!と思った方は、まずエントリーしてみてください!

また、タイガーモブでは、多種多様なオンラインプロジェクトをご案内しています。こちらにもバラエティ豊かな内容の企業が揃っていますので、「面白そう!」と思えるプロジェクトがきっとあるはずです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?