東京では全く知られていない関西ネタ

関東出身の方には???のテーマですいません。大阪に生まれて育ったワタクシ。東京の方が生活が長いのですが、大阪のコトを語りたいと思います。
 
ひとつ目
「君よ八月に熱くなれ」
 
夏の高校野球で流れる歌のことです。大阪は民放で流れるこの歌、試合が終わって、次の試合が始まるインターバルの時にこの歌が流れます。
今は流れるかわからないのですが、僕ら世代はこの曲を聴くと「夏が来たなー」と懐かしく感じる曲ですね。因みに民放の放送はスリーアウトになって攻守交代の間はCMは入らず、画面下の帯にアニメが流れてました。懐かしいですね。
 
 
ふたつ目
「桂小枝」
 
最近は東京MXテレビが東京で流すので認知し始めてきた探偵ナイトスクープ。
その探偵として出てくる桂小枝。タレントですね。「おや?」の独特の言い回しは、いつ見ても楽しく感じます。
 
 
みっつ目
「カメラのエキサイト」
 
まずは以下を見てください。
https://youtu.be/gnhYitB-Owk
懐かしいなーと思った人は僕と同じ世代ですね。
このCMを見て育った人は、東京に来て驚いたはず。ヨドバシカメラのCMソングがエキサイトの東京バージョン、と思ってしまいますよね。
 
新宿西口駅前
ではなく
大阪地下鉄恵比須町
 
ですよね。すいません、今回の記事はこのコトが言いたいがために書きました。
以上、敬老の日とは何も関係ないコトを書きました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?