濡れることは罪

厳密に言うと、濡れっぱなしが良くないということですね。
何となく勘違いされるのが、濡れている状態をそのままにしておくと、湿度が保たれて冬とかはいいんじゃないかと思われていることですね。
 
お風呂場とか浴槽を洗ったあと、濡れたままほったらかしにするのは危険です。
水分はほったらかしにするとカビが生えるので、早く拭き取らないと白っぽい汚れのようなものが壁や天井についたままになります。
酷いと黒っぽい斑点みたいなのが現れます。
 
白っぽい汚れのようなものも、黒い斑点もカビなので、拭き取るだけでは取れません。カビキラーをまかないと取れないんですよね。
 
なので、僕は浴槽を張って風呂に入った日は、お風呂掃除をしたあと、隅々まで水分を拭き取り、濡れている箇所ゼロを目指します。
 
特に金属はカビが取れないし地味に錆びたりするので、家の価値がガクンと下がります。
 
シンク周りや洗面台も濡れっぱなしの場所ですよね。僕はちょっと変な話、朝起きて顔を洗ったら、着ているパジャマで水分を全てとってからパジャマは洗濯モノ行きですね。
 
因みに洗濯機と乾燥機が同じなら、朝洗濯して家に帰ってきたら乾燥が出来上がっているので便利という人もいますね。人によっては、畳むのが面倒なので、家に帰って風呂に入ってパジャマを乾燥を兼ねた洗濯機から取り出す人もいるようです。
 
さて、今日も家を乾燥させてるので安心です。今は良いけど、これから冬にかけて乾燥する時期、空気だけは湿らせて、他は乾燥するようにしなきゃ。あー玄関にエコカラットが欲しい^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?