見出し画像

高校生の数式発明。

友だちでありバンド仲間の高専生がなんか公式を発明したらしい。なんでも化学の課題やってたら思いついたとか。

この式を見て公式を思いついたと。いや、普通は思いつかん。これが数学得意で上位成績者で、数検2級を高専1年生の夏時点で取っちゃうやつの脳はようわからんな。俺数学苦手だし。ルービックキューブ得意な人やったな。だから、数式の発想に至るんかな。

それで発見された公式がこちら↓

この式満たすやつはxとy同士を足しても掛けても同じ数になる。

らしい。本人曰く。確かにそうなのか?とも思うけどよく分からん。証明はしてないらしいし。
まあ、でもこの公式が導き出されようと、いち高校生が閃くこともあるんだよっていう話。趣味をこういう風に、ふとした瞬間でも生かせる人間になりたいもんだ。

みんなでギネス世界記録とノーベル賞、目指そうぜ?!

この記事が参加している募集

数学がすき

高校生アクション!応援してくださる方はクラウドファンディング感覚での投げ銭、よろしくお願いします(_ _) サポートで戴いたお金は、インタビュー記事をまとめた本の出版費用に使わせていただきます!