見出し画像

今年はなに観る?クリスマス映画🎬

メリークリスマス🎄
みなさんどんなクリスマスをお過ごしですか?
今日はクリスマスにゆっくりみたいクリスマス映画の紹介をしていこうと思います🍰

『シザーハンズ』

あらすじ
純粋な心を持つ、両手がハサミの人間エドワード。発明家の博士が亡くなったことで、彼は人のいない遠く離れた屋敷でひとり寂しく暮らしていた。しかしある日、偶然化粧品売りの女性が彼のもとへ訪ねてきた。2人は打ち解けていき、彼女は彼を自宅へ招き入れる。そして、彼はその家の娘に恋をするのだが…

11期こうたのオススメは「シザーハンズ✂️」


笑えて泣けるし、切なくて温かい。
そんなストーリーです。

切ない話ではありますが、周りとは違うと言われるような存在を暖かく受け入れ、外見だけでは人を判断してはいけないという、大事なメッセージ性も作品を通して感じることができます。

特にエドワードに対し、友人のペグが発した
「No matter what, Edward will always be special.」
(どうであっても、彼は大切な存在だから)

というシーンが個人的に大好きです😭😭😭

また、カラフルで明るい街を舞台に、多様性の重要性をユーモアを含めて描く、ティムバートン監督の才能が随所で光まくっているのでそちらも見どころです👀


雪が降ると見たくなる本作。

なんか怖そう…と思って観たことがない人も
子供の頃に観たっきりの人も
観たことがある人も

今年のクリスマスに家族や恋人、友人と
是非観てみてください🎄🎅
                執筆者:コウタ

『シェイプ・オブ・ウォーター』

はじめに言わなくてはならないのは、この映画はクリスマス要素のある映画ではありません😅

でも、クリスマスに観たらより楽しめるんじゃないかな?そう思って選びました😆

この映画の幻想的な雰囲気や、ロマンチックなストーリーがクリスマスに観るのにピッタリだと思うんです!

あらすじ
1962年、アメリカ。政府の極秘研究所で清掃員として働く口がきけないイライザはある日、施設に運び込まれた不思議な生き物と出会う。"彼“の奇妙だが、どこか魅力的な姿に惹かれ、心を通わせていくイライザだったが、間もなく"彼“が実験の犠牲なることを知ってしまう...。

ストーリーをものすごく簡単に言えば、人間と半魚人が、言語や常識、種族の壁を超え、純粋な愛によって結ばれる話です。

そんな物語を生粋のオタクであるメキシコ人監督ギレルモ・デル・トロが、長年の構想期間を経て映画にしました。

デル・トロ監督だからこそ作れた作品だし、デル・トロ監督じゃなかったら、ここまで美しく、愛に溢れた作品にはならなかったと思います。

うっとりしてしまうような映像美はもちろん、美術や、セット・キャラクターの造形など細部にまでこだわりが詰まっていることもこの映画の魅力です✨

アカデミー賞作品賞ほか4部門受賞したことでも名高い『シェイプ・オブ・ウォーター』をクリスマスの楽しみにしてみるにはいかがでしょうか!

                執筆者:タクミ

『キャロル』

クリスマスのあのあたたかくて胸が躍るような気持ちと、
素敵な女性に心惹かれる切なくも満たされる気持ちがギュッと詰まった映画

同性愛が良しとされなかった1950年代に、周りに流されず自分の強い意志を貫くキャロルの生き様がとてもかっこいいです。愛するものをとことん愛し、戦うときは闘う女性の強さも感じられます。

とても印象的なシーンは初めてキャロルがテレーズを食事に誘ったとき、テレーズに対して「まるで天から落ちてきたよう」というシーン。二人の目線や指づかいがとても色っぽくて観てるこっち側がドキドキします。愛は言葉で語らなくても伝わるのかと思わされます。

クリスマス前のわくわくする気持ちから、年末年始好きなことをして過ごせる自由までいろんな気持ちを感じられる、今の時期にぴったりな映画です!

NetflixやAmazom Prime Videoで配信中なので是非観てみてくださいね🎬
                執筆者:トモカ

『クリスマス・クロニクル』

あるクリスマスイブの日、10歳になってもサンタの存在を信じる妹のケイト(ダービー・キャンプ)とそんな妹をからかう兄テディ(ジュダ・ルイス)はサンタの姿をカメラに捉えようと計画します。待ち構えていた2人の前に現れたのは、プレゼントを配る本物のサンタクロース(カート・ラッセル)でした。しかし2人のせいでサンタのソリは墜落し、クリスマスに大ピンチが発生、果たしてプレゼントは届けられるのでしょうか?

クリスマスの夜に子供たちがサンタクロースを撮影しようと奮闘することから物語は始まります。

「ヘイトフル・ハート」や「バーニング・オーシャン」で知られるカート・ラッセルがサンタクロースを演じているんです🎅

本作のサンタクロースは私たちが思い描くサンタクロースとは少し違うかもしれませんが作品を見ていくにつれてどんどん好きになってしまいます☺️

子供の頃にサンタクロースを楽しみに待ってたことって大人になってもすごく素敵な思い出として残ると思うんです。サンタクロースをわくわくしながら待って、なぜかその日だけは自分の力で早く起きることができてた自分を思い出します🎁

映画「クリスマス・クロニクル」は私が子供の頃に見たかった映画NO.1です!ぜひ家族で見て欲しいなって思います。

クリスマス特有のキラキラした感じに、少しスリルを感じるワクワク感を得られる素敵な映画ですのでぜひNetflixで🎂

他にもNetflixにはたくさんのオリジナルクリスマス映画がありますのでチェックしてもらえたら面白いかなと思います!
                執筆者:マナハ

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ここまでお読みいただきありがとうございます!
みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください🎁

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?