見出し画像

フィンランドのパパを招いてのイベント開きます!

昨年に開催しました「パパ✖️北欧」イベント、2月20日(木)に第2回を開催いたします!今回もヘルシンキ在住のニーロさんをゲストに迎え、フィンランドのリアルな話をお届けします。
※アイキャッチ画像は第1回の時の様子です!

教育水準が高く、幸福度世界一の国として近年注目されているフィンランド。最近では歴代最年少の女性首相が誕生するなど、ジェンダーギャップの観点からも話題に上がることが増えています。

昨年、自分自身に娘が生まれたということもあり、今回のテーマを選びました。日本はだんだん良くなってきているとは思います。ただ、現職の大臣が育児休業を所得してバッシングを受けている状況をみていると、じゃあ我が子が大人になる20年後、果たして女性が生きやすい世の中になっているかなぁとやはり心がキュッとなる気がします。

法律や制度を変えるには時間がかかるかも知れないけれど、自分自身や周りにいる人の価値観が少し変わるような発見があれば、それは娘にとって幸せな環境を少しでも提供できることになるのかなと考えたりしました。

男女間の格差や平等について改善できる点がある日本に対して、一つのロールモデルとしてここではフィンランドを挙げ、ジェンダーイクオリティをどう実現させたかのプロセスを探ってみたいと思います。
※ 最新の世界ジェンダーギャップ指数では日本121位、フィンランド3位

様々な価値観を知り日々の生活がより豊かになるヒントを得られる、そんな会にしたいと考えています。貴重なこの機会、ぜひお気軽にご参加ください^^!

▼▼▼

育パパの会☆第2弾
『フィンランドのパパと考える、ジェンダーギャップのこれまでとこれから』
* イベントは全て日本語で行います *

【開催日時】2020年2月20日(木) 18:30~20:15 (受付開始 18:00)
【会場】WeWork丸の内北口
アクセス:https://www.wework.com/ja-JP/buildings/marunouchi-kitaguchi--tokyo
最寄駅:東京駅、大手町駅
【参加費】無料 
【定員】20名
【参加方法】
https://ikupapa-2.peatix.com/ よりお申し込みください。
※ 上記のPeatixページでのお申し込みをもって受付完了となります。当日は入口にてお名前をお知らせください。

▼▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?