小笠原 圭祐

日々の考え事をつらつらと書きとどめていければと思います。 令和生まれの娘二人のパパをしています。 note更新情報はこちらをチェック! → https://twitter.com/KeiOgasa

「心の痛み」こそ、成長の種である

日々生活していると、楽しいことばかりではなく、様々なネガティブな感情が湧き上がることがあります。 「嫌だ」「うっとうしい」「面倒くさい」「妬ましい」などなど、、…

何もない日常でこそ、写真や動画を残そう

「昨日できなかったことが、今日はできるようになっている。」 そんなことを思うほどに、もうじき1歳2ヶ月になろうとする娘は毎日いろんなことができるように成長していま…

【読書メモ】哲学はこう使う

著者の堀越耀介さんは、上智大学グローバル・コンサーン研究所に客員研究員として在籍するかたわら、哲学プラクティショナーとして学校教育や企業の場において「哲学する」…

人の「助けになる」ということについて

私は仕事を通じて「社会に貢献したい」と常々考えているのですが、それが勢い余って「社会に貢献しなければ意味がない」=「人の役に立ってない自分なんて価値がない」とい…

【読書メモ】ティール組織

元マッキンゼーのフレデリック・ラルー氏の著書。 原題は「Reinventing Organizations」で、2014年発刊。 「マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現」という煽り文句…

【読書メモ】これからのお金の教科書

LINE株式会社 上級執行役員、株式会社ZOZO コミュニケーションデザイン室長など、そうそうたる経歴を歩まれてきた田端 信太朗 氏の新著。 「ブランド人になれ!」「これか…