小笠原 圭祐

日々の考え事をつらつらと書きとどめていければと思います。 令和生まれの娘二人のパパをしています。 note更新情報はこちらをチェック! → https://twitter.com/KeiOgasa

フィンランドのパパによるリアルな子育てトーク、聞きにきませんか?(11/20)

第一子となる娘が産まれてあっという間に2ヶ月が経ち、「あー」「うー」のお喋りや、嬉しそうにニッコリすることもできるようになってきました。 そうした我が子の成長に…

子供が産まれて考えたこと

2019年8月28日 16:28分、オギャーという声とともに長女がついに世の中にやってきた。 手術室の中、医師と看護師に囲まれての帝王切開だった。 立ち会い出産だったので、夫…

月1習慣で夫婦のコミュニケーションを円滑に、家族会議のススメ。

「家族会議」というものをかれこれ1年弱やっています。 この「家族会議」、我が家では夫婦間のコミュニケーション機会としてとても機能している習慣なのです。今日は2019年…

男性の立場で考えてみた無痛分娩

我が家は無痛分娩を希望している。 最初のきっかけは妻の希望からだったが、出産は妻の一大事ではなく家族の一大事だと思う。だからこそ無痛分娩についても、それが「妻の…

父になる

30歳になるこの夏、父になる。 予定日は8月20日、女の子の予定だ。 亥年の獅子座。なかなかにパワフルな子になりそうだ。 (ちなみに妻、母方の祖母、妻の母と亥年の女性が…