見出し画像

レモンケーキでマインドフルネス

レモンケーキを作ってみました。
レモン3個分丸ごと使った国産レモンケーキです。
お部屋にレモンの香りが漂い、とてもいい香り♪

レモンに多く含まれるリモネンは、自律神経を調整し、免疫力を高める効果があるんですよ。
すっきりとしたレモンの香りは、気分もリフレッシュしますし、ダイエットの効果もあります。

また、リモネンを含む精油(アロマ)をとりいれた生活で、
心身のバランスを整えていくのもいいですね。

リモネンを含む精油には、レモン、グレープフルーツ、オレンジ、ベルガモット、マジュラムなどありますが、これらは光毒性があるので、肌に使用した直後は、日光にあたらないようにしてくださいね。

レモンの精油には、ニキビや魚の目、いぼの除去、爪の保護や頭痛や神経痛、リウマチなどの痛みにも効果があり、
心に対しても、気分をリフレッシュさせてくれます。

さらに、抗菌作用もあるのでキッチン周りの掃除や消臭効果に期待できる
アロマスプレーなど、生活に取り入れながら、心身のケアもできちゃう優れものなんですよ。

レモンケーキを作る過程からいただくときまで、香りや味を楽しみながら
心身を整えていく。
これも、私のマインドフルネスのひとつかな♪

今月のサロンでは、レモンの香りと甘すぎない、さっぱりとしたレモンケーキとハーブティでおもてなしです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?