14点しか取れなかった俺が一ヶ月で簿記2級に合格する(予定)まで最終回

無理でした\(^o^)/

結論から言うと普通に無理でした。勉強を始めたタイミングは遅くはなかったと思うんですが、いかんせんやる気が続かなかった。要は総勉強時間がめちゃくちゃ少なかったのが原因。

大問3に関しては、俺もえげつないなって思ったし全体の問題自体もクソだなって思ったけど、自分の到達度から考えると多分普通の問題だったとしてもギリ落ちてるくらいだと思ってるから、あんまり怒ってる感じではない。

勉強時間が足りなかったっていうのがめちゃくちゃざっくりした原因だけど、戦略的もうちょっとうまく立ち回れたなっていう後悔もある。勉強時間が約3ヶ月あって、ぶっちゃけ最初の方はナメてたから『教科書きっちり仕上げたらあとは過去問解いて傾向つかめばいけるやろ』って思ってたけど、完全に間違ってた。結構最後の方になっていざ過去問解いてみたら全然解けなくて慌てて実践問題集やったけど結局範囲広すぎ&もはや時間足りるわけねぇってなって勉強する気起きなくなったわけで。
教科書とにらめっこしてる時間が長すぎたのが敗因だったなと思う。並行して教科書準拠の問題集かなんかを解いてひたすら問題に慣れることが必要だった。そこから実践問題集に移って、最後に過去問を解くって流れが正解だったはず。思い返すと、この流れってめちゃくちゃベーシックだし、なんでやらなかったんだろうとも思うんだけど、とにかく今回の一番の反省点は『ナメてた』ってことに尽きる。しかもナメてたってことに気づくのが遅すぎた。

まぁ3級は普通に取れたので、一安心ではあるんですが、ぶっちゃけ次の2級の試験受けようかどうかは結構迷っている。また範囲増えるしおそらく仕事始めるから時間取れなそうだしまた今回の大問3みたいなクソ問出されたら普通に無理だし。

とりあえず仕事決めてから考えよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?