マガジンのカバー画像

14点しか取れなかった俺が一ヶ月で簿記2級に合格するまで

6
運営しているクリエイター

記事一覧

14点しか取れなかった俺が一ヶ月で簿記2級に合格する(予定)まで最終回

無理でした\(^o^)/結論から言うと普通に無理でした。勉強を始めたタイミングは遅くはなかったと思うんですが、いかんせんやる気が続かなかった。要は総勉強時間がめちゃくちゃ少なかったのが原因。

大問3に関しては、俺もえげつないなって思ったし全体の問題自体もクソだなって思ったけど、自分の到達度から考えると多分普通の問題だったとしてもギリ落ちてるくらいだと思ってるから、あんまり怒ってる感じではない。

もっとみる

14点しか取れなかった俺が一ヶ月で簿記2級に合格する(予定)までpart6

めちゃくちゃ久しぶりになってしまいましたが、これには原因があります。
前回1/27に過去問解いた時、58点取れてしまったわけなんですがそれによって完全に調子に乗ってしまい、約二週間くらいあんまり勉強してない&東京遊びに行ったりしてしまっていました。
それにより、何が起こったのか。
今日過去問といたら、48点でした。
下がっている。10点も下がっている。あんまりしてないって言っても、全く勉強してない

もっとみる

14点しか取れなかった俺が一ヶ月で簿記2級に合格する(予定)までpart5

10日前に買った問題集が一通り終わった(実践問題以外)ので、過去問解いてみたらまさかの58点取れてしまった。
伸び率エグいなと自分でも驚いたんだけども、解説読んだら難しい部分が出来てて簡単なところが出来てなくて、これはまずいかもしれない。
逆だったら、これから応用問題の演習していけばいいなと思うんだけど、これだと本番が運ゲーになる気がする。
あと全体的に問題が簡単だったような気もする。合格点取れて

もっとみる

14点しか取れなかった俺が一ヶ月で簿記2級に合格する(予定)までpart3

早速勉強サボりがち&忘れがちのせいでまたもやnote書くの忘れてしまった。
連結会計の損益計算書記入問題が、鬼難しすぎて吐くかと思った。開始仕訳、前期末仕訳、当期末仕訳、修正仕訳ととにかくやることが多いし、しかも一つ一つの仕訳が子会社関連の連結会計の問題にしか出ないのが多いから科目を覚えてない。
とりあえず連結会計来たら、タイムテーブル書いて開始仕訳をすることは覚えたから、あとは修正仕訳の科目とそ

もっとみる

14点しか取れなかった俺が一ヶ月で簿記2級に合格する(予定)までpart2

毎日更新することでモチベーションアップと、一日の勉強の振り返りをして記憶の定着だ!って意気込んでたんだけど、ナチュラルに2日目でnoteやってたこと忘れてました。

過去問解いてとにかく基礎知識が足りてないって思った。よく考えたら、現状教科書読む&教科書の基本問題解いてて、そこから急に過去問解いたからそれは明らかに溶けるはずないよなっていう。
教科書をもっとガッツリ頭に叩き込めば自ずと過去問も解け

もっとみる

14点しか取れなかった俺が一ヶ月で簿記2級に合格する(予定)までpart1

去年の12月の中旬くらいから、簿記2級の勉強始めたんですよ。2月の試験を受ける予定で。結構難しいけど大学受験一応したし、大学は経済学部だし、経理の経験もあるし、まぁ順当にやってけば普通に受かるだろうと割とナメながら勉強してたんですよ。
それで今日、出題範囲一通り勉強し終わって、初めて過去問解いてみたんですよ。一応2ヶ月弱くらいめちゃくちゃ一生懸命とは言わないまでもそこそこ真面目に勉強したし、合格点

もっとみる