見出し画像

ProTools 2019 アクティベートがうまくいかない場合の対処法

確認した該当のバージョン:ProTools 2019.6.0
確認日:2019.9.5

ProToolsの契約を更新し、iLok License Manager を使って iLokへライセンスをアクティベートしたところ、ProToolsがうまく起動しない不具合が出ました。
その際の解決方法が見つかったので書いてみます。


1、iLokに入っているProToolsのライセンスを、一度ディアクティベートする

iLok License Managerを起動し、iLokを選択。ProToolsのライセンスの上で右クリックをし、出てきたメニューから「Deactivate」をクリック。


2、Pro Tools 上でライセンスをiLokにアクティベートする

まず、この状態でProToolsを起動すると、下記のような画面が出てきます。

「Activate」ボタンを押します。

iLok.comのアカウントを入力する画面が出てきます。ここにアカウントとパスワードを入力し、「Next」ボタンを押します。

アクティベートするライセンスを選び、「Next」ボタンを押します。

どのiLokにアクティベートするかを選び、「Next」ボタンを押します。

iLokへアクティベートが開始されます。

iLokにProToolsのライセンスがアクティベートされたので、「Continue」ボタンを押すとProToolsが起動します。


今までProToolsのライセンスは、iLok License Managerを使ってiLokにアクティベートしていたのですが、なぜか今回はそれが駄目だったようです。
ProTools上でiLokのライセンスがアクティベート出来るようになったのも、また驚きでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?