見出し画像

【オープンキャンパスレポート】4・5月#5 「情報デザイン」×「WEBデザイナー/UI/UXデザイナー」編

こんにちは!
東京情報デザイン専門職大学(仮称・設置認可申請中)開設準備室です。

5月29日(日)に「情報デザイン」と「WEBデザイナー/UI/UXデザイナー」を題材にした体験授業を開催しました。

今回の講師はシグニフィ株式会社 アートディレクターの吉川 貴広先生をお招きして、情報デザインとWEBデザイナー/UI/UXデザイナーの繋がりについてご講義いただきました。

そして今回は遠方からオンラインで参加したい学生のため授業の配信をしました。なので遠いから参加しにくいと思う人もメールやラインでお気軽にご相談ください。

WEBデザイナーは聞いたことあるけどUI/UXデザイナーは聞いたことない人が多いと思います。
UIデザイナーは「接点」を設計する見た目のデザインやフォントを作る仕事で、UXデザイナーは製品やサービスの利用を通じて「体験」を設計する仕事と説明を受けました。

つまりUIとはUXを生み出すための要素の一つです。アイコンの色や形を作ったりレイアウトを考えたりすることで「体験」や「共感」を得ることがUXデザイナーだと吉川先生。
前回の情報デザインの授業で学んだ考え方と似ていますね。

最後に大切なことは、デザインを楽しむこと、まず自分から楽しむことだと吉川先生。自分が作ったデザインで誰かを喜ばせることができるのがWEBデザイナーやUI/UXデザイナーの醍醐味であると語られて今回のオープンキャンパスを締めました。

☆今後のオープンキャンパス情報はこちらから!

☆4~5月のオープンキャンパス&学校説明会 ラインナップ

☆6~7月のオープンキャンパス&学校説明会 ラインナップ

☆資料請求はこちら!

※現在認可申請中のため、設置計画は予定であり内容に変更の可能性があります。