見出し画像

その会議何か意味あるん?

毎週、相方会議してます。

2時間位?
ほぼほぼ何か報告会です。
何やら話し合っているときもありますが。

聞いているとほぼ6割くらい雑談です。
毎週。

一応会社の方針としては、何気ない雑談・対話の中でアイデアが生まれるかもとのことですが。

どうもいつも1人のおっちゃんが1時間位語っています。

その間相方が何をしてるかというと、ゲーム動画見てたり小説読んでたりします。
たまに他の仕事してたりします。

雑談をして、団体内の意思の疎通を図る、という目的らしいのですが。
そのおっちゃんがいないと30分もせず会議が終わることもあります。

私は議題の報告をするだけの会議なら、メールで書類で十分だと思っています。

そんなものに30分も40分も時間をかける必要はないと思っています。

意思の疎通を図る、って、普段のコミュニケーションで意思の疎通・話し合いが出来ていないのは問題なのでは?
っていうか、意思の疎通っていうか、おっちゃんが喋ってるの聞いてるだけだよね?

毎週この2時間必要なんかな・・・と思いながら横にいます(会議はリモート)

質疑応答があってこその会議だと思うんですがね・・・

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・