見出し画像

歌うことの自由~音楽に惹かれた理由

音楽が好きです。

ジャンルは限られていますが、やはり音楽には特別な思いがあります。

幼い頃から、歌うことが大好きでした。
なぜ音楽が好きだったのかを振り返ると、一つ大きな理由が思い浮かびます。
それは、「無料で楽しめる」ということです。
子供の頃、テレビやラジオから流れてくる音楽を覚えては、自然と口ずさむことが多く、それはお金をかけずに楽しむことができる唯一に近い趣味でした。

私の家庭環境は少し特殊で、子どもの趣味や遊びにお金をかけることが少ない家でした。
例えば、絵を描くためのらくがき帳や画材もほとんど買ってもらえず、チラシの裏で絵を描いたりすることが多かったんです。
そんな中で、歌うことは特別でした。歌は、テレビやラジオから流れてくる音楽を聞き、口ずさむだけで楽しめましたし、聞くこと自体も無料でした。
音楽は身近にあり、一人で、そして家事をしながらでも楽しめる。
これが、私が音楽に惹かれた大きな理由だと思います。

中学生になるまでは、姉妹と同じ部屋で過ごしていたため、自分だけの音楽をじっくり聞く時間はあまりありませんでした。
それでも、歌うこと自体はどこでもできるし、自由な気持ちになれたのです。
音楽に触れる経験は、自然と積み重なっていきました。

今でも、私はよく歌っています。
歌っている間は、心が解き放たれて自由になるような感覚があります。

それが、私にとって音楽の持つ一番の魅力なのかもしれません。

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・