note9なし

9.もう一度、彼女とデートできるなら

いよいよ当日。はじめての接客は、思い出深く緊張するものでした。

私は待ち合わせ場所まで急いでいました。電車の遅延で、タクシーで向かうことに! 初仕事なのにハプニングで、相当焦っていました。

数時間のデートのみのお仕事です。そのお客様、アヤさんは、出戻り以前から私をサイトやブログを通して知っていたと伝えてくれました。

ずっと気にして見ていてくれていたようで、やっと決断をし、ご予約を入れてくださったそうです。

待ち合わせの場所は、関西のデートスポットの王道ともいえる海遊館です。大阪の海沿いにある、超有名な水族館で、いつ行っても恋人たちが行き交っています。ここでのデートは、アヤさんからのリクエストでした。

海遊館の隣には観覧車やショッピングモール、レストランもあり、お食事やショッピングにも困らずにのんびりと過ごせるいい場所です。美術館もあるんですよ。

楽しい場所なんですが、関西ではなぜか「海遊館にカップルで行くと必ず別れてしまう」というジンクスもありましたね(笑)。なつかしい。

夏の暑い時期でした。

ただでさえ汗で蒸れた体、そのうえ緊張で冷や汗混じりになり、手をつなぐことを私から少し拒んでいたような気がします。最初のデートで海遊館は、あのころの私には少しハードルが高かったようです。

昔のことですが、記念すべきはじめてのお仕事です。いまでもレストランで一緒に夕食を食べたときのことを覚えています。

アヤさんは、私より少し年上くらいのお姉さんで、物静かでゆっくりと話す人でした。私は、はじめてで不慣れであることを感じさせないよう必死でした。

今ならもっとこうしてあげれたのにと思うことがたくさん浮かんできます。

歳は近いのに何を話せば盛り上がるのかがあまりわからずに、会話がそれほど弾まなかった……それでも、やさしい表情で私を見てくれていました。大丈夫だよ、と私を安心させてくれるアヤさんの柔らかな笑顔に励まされたなぁ。

アヤさんが私を指名してくださったのは、残念ながら一度きりでした。一期一会となった最初のお客様なんです。

学ぶことがありました。ダメだったところが目立ってしまい自信を失いそうでしたが、必ずリベンジしようという思いでいっぱいでした。

これが2010年7月のことです。

出戻り後のこの時期から、私はキャストとして着実に働くようになりました。

はじめてご予約いただいたことをきっかけにして、徐々にお客様からの指名が増えていきました。

ブログ自体は復帰後それなりに励んでいましたが、もっと本格的に記事を書く頻度を上げました。なんとかして私のことを知ってほしかったのです。レズっ娘クラブでは、私たちからお客様に何かを伝えるとしたら、ブログしか方法がありません。

このころのブログや文面を見返すと、自分の文章かと疑うほど不思議で安易な文章です。言葉が足りないし、身バレとかそういうことをあまり気にせず、自由につづっていたんだと思います。ガラケーの時代なので、いまと比べると写真の画質もずいぶん粗い……。

なんだか恥ずかしいですね(笑)。少しずつですが、成長できているでしょうか?

新人のころの気持ちを思い返すと、ぞわぞわっと体がこわばります。おそらく、いまお店に入店したばかりのキャストも同じ気持ちなんだろうと思います。

心細さでいっぱいで、一生懸命だけど思い通りにいかなくて、悩んで、心にまだ余裕がないから不安な気持ちを抱えてしまうはずです。

私の経験や出来事を通して、いろんな人に「大丈夫だよ」「なるようになるよ」と伝えていきたいですね。

これから入店するかもしれないみなさん、どうか怖がらないで。自分を信じて、一度飛び込んでみてほしいです。

そのあとに、自信が必ずついてくる。そして、あなたを必要とする人が必ずどこかにいるということを自覚するはずです。

私にとってはじめてのあの日を思い出してみて、思うこと。もし願いが叶うなら、いまの私ともう一度海遊館でデートしてほしい。

あのときのリベンジでといったらおかしいですが、絶対に楽しくてドキドキできて幸せな時間を過ごせるはずです。

アヤさん、お元気でしょうか。なにせ8年ほど前の出来事です。お互いいい歳になり変わったのか? 変わってないのか? そんな話になるんでしょうね。

変わらずあの優しい笑顔でいてくれるかな。

……こんな私の思いをどこかで知っていてくれたら、と願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?